箇条書きで、とても読みづらいと思いますが。。申し訳ない。

(今はすでに2021年なので、過去の記録を元にこれを書いています)

 

日本に長期滞在できるビザを取得 ①

 

 

2018年3月27日に切れる「在留カード」の更新の話です。

 

前回と同じように、「在留期間更新許可申請」の手続きのため

立川の入国管理局に出向いたのが年明けてすぐの1月9日。

申請を受付ました、と言う証拠として、在留カードの裏には

「在留期間更新許可申請中」と言うハンコを押してくれて、

パスポートには「申請受付票」を四つ折りにしてホチキスで止めてくれます。

 

その申請受付票に記載されている文章をそのまま写すと:

 

(お知らせ)

在留資格変更:在留期間更新申請をした方が、その申請に対する処分が在留期間の満了日までに

行われないときは、在留期間の満了日から2ヶ月を経過する日又は処分の日のいずれか早い方の日

までの間、引き続き従前の在留資格をもって本邦に在留することができます。処分が行われないまま

在留期間の満了日から2ヶ月を経過したときは、本邦に滞在することができなくなりますので、申請の結果に関する「通知書」が届いた時は、速やかに当所にお越しいただくようお願いします。

なお、在留期間の満了日から2ヶ月を経過する日の10日前までに「通知書」が届かない場合は、

お手数ですが当所までお問い合わせください。

 

(注)住居地等連絡先を変更した場合は、必ず連絡願います。

(連絡先) 東京入国管理局 立川出張所

      〒186−0001 東京都国立市北3−31−2

      電話 042−528−7179

 

 

何が言いたいのかさっぱりわからない文章!!

 

でも、受付のおじさんが「在留カードの期限が切れる日から2ヶ月間後までに、ここに戻ってくれば良いんですよ」

「あなたの場合は、3月27日で切れるわけだから、5月27日までに来てくださいって事です」

と説明してくれて、とても安心できます。

 

私自身も2度目の事なので、そのままアメリカに戻りました。

 

いつもの通り、申請をしてから2週間ほどで実家に

「通知書」のはがきが届きます。

 

あなたの(番号がかかれています)結果をお知らせしますので

(いついつまでに)おいでください。

 

[必要な物]

①旅券(または旅券に代わる証明書) Passport or Document in lieu of Passport

②在留カード   Residence Card

③収入印紙(4000円) Revenue Stamp

④申請受付書   Application Receipt

⑤この通知書   This Notice

⑥その他    Others  

 

私の場合は、①、②、③、④、⑤の部分にピンクのハイライトがされていました。

 

上記の(いついつまでに)の日にちですが、私の場合はこの通知書の日付が Jan24th,2018で

このカッコの中は(FEB 7 , 2018)となっていました。

 

そして3月に日本に入国した翌日、3月15日に上記①〜⑤と共に立川の入管に出向き

無事に新しい在留カードをもらいました。

(古いカードは穴を開けて返してくれます)

 

さて、新しいカードの有効期限ですが、残念。

また1年しか有効ではありません。

仕方ないんでしょうかね。。。

何しろ日本には5往復して、それでも全体の滞在期間が90日間でしたので。

 

次回、「2019年3月27日まで有効の在留カード」の話に続きます。