追記メモ書き、いろいろ:
 
 
私が苦しんだのは、つまりはこれだった。
「自分が何か悪い事をしたという罪悪感」
「自分だけでなく、産んでくれた母にまで迷惑かかる」
 
日本人は多くの場合、アメリカの市民権取っても、いちいち日本の政府に
「自分は他の国の市民権を取得したので、日本の国籍から抜いて下さい」とは報告しないんだよね。
と言うのも、報告しなさい、とは言われるけど、報告を怠ったからと言って特にお咎めがあるって
わけでもないもんだから。

私のまわりでも、アメリカのパスポートと日本のパスポートとうまく使ってやってる人も居る。

アメリカを出る時はエアラインにアメリカのパスポート見せて出国
日本に着いたら日本人の所に並んで、日本のパスポートで入国審査を通り
日本から帰ってくるときは、飛行機のチェックインの時はアメリカのパスポートを見せて
(片道じゃVISAがなきゃアメリカに入れないから)
日本の出国審査のところでは、日本のパスポートで出てくる。

そして日本のパスポートを更新する時は、前もって住民票を日本に移しておいて
地元で日本のパスポートを取る、と。
(グリーンカードがないので、アメリカでは更新できない)

でも私はそれ、やった事ない。
(真面目な性格なので、それこそ何か悪い事をしてるって事で怖くて出来ないよ!)
それとたとえ10年に一度の事、と言っても、パスポートの更新のために日本に帰るってのは出来ないと思う。

だけどさ。
こっちで長い間暮らしている人だって、例えば若いうちに旦那に先立たれるとか、
何が起こって、やっぱり将来は自分は日本に戻って暮らしましょう、ってなるかもしれないじゃない?
そういう場合、日本の戸籍から抜かれてしまうと、年金の問題とか、健康保険の問題。
いろいろ出てくるから、やっぱりそれは最後の一歩なんだと思う。
私もなかなかその一歩が踏み出せずに居たけど、お父さんのせいで
(あ、お父さんのおかげで)
何とかすっきり片付きそう。

今後も私は日本に帰る事が多くなると思うけど、例えば母の面倒を見る、とか言う場合で
日本に90日以上住みます、とか言う場合は、
外国人扱いで、「介護ビザ」と言う名前のビザはないにしても、
「日本人の子供」もしくは「元日本人」って事で、何かしら出る。
その証明を入国管理局でやれば、ボストンの領事館でもちゃんとビザを発行してもらえるんだって。

何より安心なのは、日本に何年住んでもアメリカに戻ってくる時に、何も言われなくて済む、ってこと湯のみ

日本はアメリカと違って、どーんなに頑張っても一般外国人が日本人になるってのがすごく難しい国だからさ。
私は自らそれを放棄するので、かなり悔しいパンチ
今後は貧しい国から出稼ぎに来てる人や、怪しげな小船に乗って日本沖に漂着する人と
同じ扱いなんだな〜
何度も言うようだけど、日本で生まれて、日本の学校に通って「正真正銘の日本人」なのに
出稼ぎとか観光で日本に入国する人と同じ立場になるのは悲しい

でも戦争中にここ(アメリカ)で産まれたにもかかわらず、財産を奪われて馬小屋のキャンプに送られた日系人の人達は
もっと悔しい思いをしただろうから
私は、こんな事で悔しいなんては言ってられないか、と思うことにした~。

もうね。
まだわかりもしない将来の事を考えていても、それは今はやる必要のない事、って事でさ。

旦那に何か起こって、どうしても日本人に戻りたい場合は、これらを理由に
マツジュンに結婚してくれ、と頼むかな。
そうしたらまた「松本ゆうこ」に戻れるじゃん~ハート達(複数ハート)
(私の旧姓は松本なので)
そんな風に考えたら何かすっきりした。

私は国籍云々の問題で毎日悩むよりも、普段の生活のやりくりや夕飯の支度の方に
重点を置かなくては、一緒に暮らしている家族に悪いわよね。(これかなり重要)
 
無事にボストンの領事館で全て済ませてきた~。
日本のパスポート、VOIDって穴を開けられて戻してくれた。
 
でもね。
パスポートに穴が開けられて戻してくれる時に「明るく」言われたんだけど。
これからも例えば居住証明(私がこの住所に住んでいますと言う証明で
日本人の場合は:在留証明
米国籍の場合は:居住証明
だそうです)
が、必要な場合は、このパスポートをご持参下さい~。
だって!


って事は結局いつまで経っても、ボストンの領事館にはお世話になるのか~って思った。
私は単純に、もう日本国籍じゃないから領事館に足を運ぶ事もないんだろう、とか考えてたけど
全然違ったー。

「今は違いますけど、過去は日本人でした」というStatusで、これからも縁は切れないのね
 
領事館で、「遺産相続放棄」と言う漢字が書けなくて衝撃
もちろん、その一言は書かなきゃいけない事だろうからと思って事前にちゃんと調べて書き留めておいたのよ。
なのにその紙を忘れて・・・・
そこに居た日本人の男性に聞いたんだけど、「多分これで合ってると思うんですけど。。。」
と言いながら、その人が自分の携帯で調べ始めたのを見て
きゃっ!私だって iphone 持ってるんじゃん!!
って気がついたのあせあせ
 
今回、この悩みをちゃんと解決した自分に拍手。
助けてくれた人達、ありがとう~。
特にマツジュン!
 
まさか自分が「日本の国籍を放棄しなくてはいけない悲しい50女」の役に立っているとは
想像もつかないだろうけど、ありがとね~ウッシッシ
 
この件で市民権を持ってるNYに住んでる友達に相談したんだけど。
「ええっー、マツジュン~? ちょっと目が大きすぎない? 私は絶対 ニノ
と言うお返事でかなり笑った・・・
嵐の話じゃなくて、市民権の話ですが!!

 
大切なのは自分の国籍がどこか、とか言う事じゃなくて、
 
窮地を救ってくれる友達が居るって事ですね。