会社の闇事情1 | マッサキのナチュラルブログ♪

マッサキのナチュラルブログ♪

良かったらお寄り下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

【注意】
半分は此処で書く事でストレスを溜めない様(愚痴)と記録として残す様に書いてますので、人の愚痴を見たく無い方は読むの控えて下さいm(__)m


皆さんも会社の上司や人間関係~又サービス残業等に不満を持っている人はいると思う。

しかしだからこそ「ウチ(自社)は他よりも良くない!だけど他の会社でも駄目な上司はいる!嫌な奴はいる!」そう言い聞かせ我慢している思う。

もし言えば仕事を解雇される不安もあるだろうし家族が入れば尚更言えない現実もあると思う。

自分も会社や上司に不満があっても家族になる人が出来たから耐えようとしていた。
しかし今年は年明け早々にその家族になるであろう人と別れ、完全にかけていたストッパーが外れしまった。

相手と別れ翌週、以前も何度も揉めた所謂50半ばフリーター叔父さん。
(経歴→元々趣味のサフィーン
を主にしていた為仕事を転々していた人。定職には就かず年金や保険を払う事が嫌でフリーターを続けていたが、本人はフリーターと言われる事を侮辱と感じている。前の会社では個人でやっていた会社にいたが、事業が上手く行く中何らかの理由で会社をクローズ、その為同じ職種である今の会社に来た。会社としては経験もある為社員と同じ仕事をやらす為に社員登用を依頼したが本人はまだサフィーンや釣りもやりたい様で休みが取りづらくなる事を嫌った(←上司の考え)のと元々年金や保険を引かれるのを嫌い社員登用は断った。しかし会社は社員として使いたかった為社員と同じ仕事をやらせる為に社内外注と名目うち雇っている)

その方が前々から仕事の谷間になるとアチラコチラ行っては時間を潰したり~仕事中長い長髪を何度も縛り直したり~しまいには自分の仕事のやり方に文句を言って来る。
上司の指示や相談の上でやっている事と反論すると更に逆ギレして文句を言う始末。

逆にパートさんから指摘があった仕事中髪をセットする行為を注意したり~勝手に共有して使ってるモノを自分だけが使いやすい様に移動してしまいその事を「自分達も使っているのですから勝手に自分の所で独占する様に使うの止めてもらえますか」と言うと、逆ギレ。

それより頭に来るのが、怒る時は何時も「お前と違って俺はちゃんとやっている!」「お前見たいにいい加減な人間じゃない!」「お前見たいに奴に言われたくない!」そうバカにする様に言い替えさる。

確かに仕事経験も仕事も自分より出来る。
年齢も50超えてるしそう言いたいのは分かる。

しかし一人だけ家族もいるのに定職に就かず一般企業に来て、仕事中は手が空いたら他も手伝わずウロウロしたり人と話し込んだり…結局仕事中に気に入らない事があると文句を言ってくるのは手が空いと暇だからだろう!…そんな人に言われるのも、それこそそっくりそのまま言葉を返してやりたいと思う!

せめて俺と同じ立場(皆さんと同じ様に仕事中手が空いたら他を手伝う。一番は遊ぶ事優先せず、ちゃんと年金や保険を払う人間)になってから言ってくれよ!

会社も揉める為に「お前が悪い!お前言い方が悪いからだろう!」と何時だって自分一人が悪いと言われていた。

しかし3年前にその方と揉めた時、遂に我慢の限界を等に超え、「相手の方が正しくて俺が全て悪いと言うなら俺はこの会社は辞めます!」
その中にはパートさんだけでは無く、学校や親にも良くない”と教わった事も「相手よりもお前が悪い!」上司に言われたからだ。

すると上司は一転「お前が全て悪いと言ってる訳では無い!…色々社員とかアルバイトとか関係無いとか言った事あったけどこう言う所では社員とかアルバイトとかはあるんだよ。お前は社員だからコレから上になってもらいたいから強く言う、しかし相手の方はあー言う方(定職に就かず遊びを優先して仕事を転々して来た人)だから多少目を瞑ってるんだ。しかし社員は仕事中ウロウロしたり遊んでもらっては困る。相手の方は(セットをすれば自動で動く)機械を止めなけば多少目を瞑る事もある」

と初めてた立場の違いを口にした。

しかし自分は知っている、会社はそれだけで自分だけを責めるのでは無い事を。

会社は社員の仕事、まして工場のメインの機械を社内外注と言う名目にしてフリーターの遊び人にやらせている。

だから会社はそんな人間が揉め事を起こせば上司の責任になる。それを上司は嫌い恐れ、社員の自分を責めて封じ込ませようとしている。

それを隠そうと必死なのが分かるから自分には腹立たしかった!

しかしその時は人をバカにする相手が初めて立場から自分の方が上の考えで仕事をさせていると上司に言わせた事で、ダイブ相手への怒りは薄れた。