去年4月に起きた、九州・熊本地震の際に支援金、義援金を募るのに急遽製作した、
ライブCD「Live archives vol.2~for a relief~」
と、流通分は完売しているDVD「かもめの視線2」を酒井さんのご厚意で特別価格で手売りした売り上げ。
そして、growに置いてある募金箱、店内のドリンクの売り上げに合わせて募金に回していたものを今迄に、上記の地震の支援金にしたり、それ以降の災害でお見舞い金などに利用させて頂きました。
今回、去年の9月から8月30日分までで集まった、合計¥23310を、今年7月に九州北部を襲った豪雨の被害への義援金として振り込ませていただきました(福岡市の窓口に振り込みましたが、義援金は被害あった地域に状況を観て振り分けられるそうです。)
作品お買い上げ頂いてご協力頂いた皆さん、grow利用の皆さん、ありがとうございます。ありがとうございました。
ここからは余談というか、自分の意思を改めて記しておきますと。
正直、自分がこういう募金など集めていると言っても大きくその数字が動くような存在ではないわけで。その中でも活動や日々の中で少しずつ募っていったり出来たら良いのではないか、と某先輩からの助言も参考にしてこのような形をとってきました。
そして、震災後にかもめの視線を通じてライブや音源を手に取って頂いきた中、ただ呼びかけたりしても力にはなり得ない自分に、また音楽の力を借りて少しでも作品を通じて還元出来ないかと思う、根が卑屈で不器用な人間なりの「自分が出来ること」の一つなのかと思っています。
ライブ音源の内容は震災後に各地のライブで育った楽曲達です。
今後もこちらのCDとDVD(DVDは残り僅かとなってきました)の売り上げからは募金に充てさせて頂き、ある程度貯まったり、また有事が起きた時(起きては欲しくないですが、自然にしても不慮の事態もこの世に生きてる以上、物理的にも精神的にも壊れた物を治す備えは必要だと思います)に充てさせて頂けたらと思います。
と、こんな自分の意思は必ず知ってもらわなくても良くて(話すと長いですし(笑))、協力して頂いた皆さんのお気持ちはもちろん、いつの間にかでも、何気ない日々の生活やアクションが誰かに、どこかに、影響しているんだな、の一端になっていたら自分は幸いです。
出来るだけその影響が、良い方向=笑いあえる方向になることを願って。これからも。
2017年8月31日 投稿







