このブログを開始した当初、料理が得意でもない男性が主夫になると、夕餉の食卓はどのようになるのかを書きたくて主夫の晩ごはんネタを全10回まで投稿しました。

 

10種類だけでまわるのだろうか?

 

と思われるかもしれませんが、まわります。

 

基本的に平日の夕飯作りが夫&週末が私という担当制にしているので、5日間 x 2週間です。つまり2週に一度は同じ献立がやってくる泣き笑い

 

 

このやり方で過ごした最初の1年で私に起きた残念な状況は下差しこちらで紹介しています。

 

 

 

肉好きな夫と野菜好きな妻という好みの違いもあって、主夫が調理するメインに必ずプラス1〜2品の副菜を考えなければいけない我が家の食事事情は、言ってみれは、非効率的な事この上ないのが事実です。

 

夫に主夫の自覚がもう少し芽生えて、妻の健康や子どもの成長を考慮した献立キラキラになればいいのですが…。

 

 

さてそんな夫の最近のブームはちくわおでん左

 

丸いカタチの薄切りならいいのですが、1本をたてに4等分にカットした、結構大きめのそれを、冷凍食品のチャーハンやソース焼きそばに投入します。

 

私はこれに違和感を感じていますもやもや

 

 

チャーハンならご飯を、焼きそばなら麺をメインで食べたいじゃないですか!?

 

彼の切り方だと、ご飯を食べていても麺をすすっていても、”ちくわの為に一口”が必要になり、しかも口の中で結構モゴモゴします。要は食べづらいのです…あせる

 

 

かさも増すし、主夫としては節約レシピなのか?と思う為、今の所まだ不満は伝えておりません。

 

さり気なくちくわを抜き出してタッパーにしまい、別の機会に小さくカットして食す私に気づく事はない夫。

 

ブームが過ぎてくれるのを待つしかない…。