育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ

夏がだめだったりセロリが好きだったりするのね♬

 

 

言うまでもなく山崎まさよしのヒット曲「セロリ」の歌い出しの歌詞。

善きにせよ悪きにせよ「この人こんな所あったんだ」とパートナーの色々な部分が見えてくるのが結婚生活です。

 

 

私と夫は夫の母国で知り合い交際期間5年半程で入籍しました。

それまでに何度か一緒に旅行に行っていたし、良いも悪いもお互いさらけ出しているから結婚しても大丈夫と思っていました。

 

だけど夫婦になってわかる事、というか夫婦にならなきゃわからない事。どうでもいい事から、結構重要な事まで、びっくりが沢山ありました。

 

 

その内の一つが、夫の潔癖症です。

 

 

食周りや身体の衛生面に対するそれが、私のレベルと違くて戸惑いました。

例えば…

  • 食器棚にしまってあったお皿やお椀は毎回使う前に水洗いする
  • 当然お箸・フォーク・スプーンも水洗いする(もちろん、前回使用時に洗ってしまってあるキラキラ
  • 別記事にもありますが、食器洗いのスポンジもキレイに保つ
  • 手を洗う頻度が多い&必ず手洗い泡を使う
  • バスタオルは顔をふく側と足をふく側を決めて使う
 
所が、彼はその潔癖さと正反対の事をたまにします。
例えば…
  • 台所の布巾で床を拭く(びっくり初めて見た時はエエー!?でした)
  • キッチンを使用して周りや床を水浸しのまま放置する
  • ベッドのシーツを3〜4ヶ月取替えない
  • 机周りに紙や何かよくわからないものが積み上がりホコリまみれ
  • 外に落ちている物をよく拾ってくる(まぁもちろんかなり洗ってから保管…)

 

バスタオルの向き…、気にするんだったらベッドシーツをもっと頻繁に替えたほうが良いんじゃないかしら?

 

 

本当に潔癖症なのか?

もう気にしないようにしているけど、甚だ疑問です。