踊る大捜査線THE MOVIE3 / 2010年日 | TDR&MOVIE

イメージ 1

踊る大走査線THE MOVIE3 / ヤツらを解放せよ!

久しぶりに懐かしいメンバーが集合!『踊る大捜査線』映画シリーズ第3弾。署員たちは以前と変わらずに湾岸署で、地域の平和に奔走していた。強行犯係係長に昇進した青島。まず最初の仕事は、湾岸署の新庁舎への引越しリーダー!セキュリティ設備の充実した新庁舎への引越しの最中、次から次へと問題が発生する。

冒頭から…あぁまたいつものノリか!と、思わせるようなゆる~い湾岸署の面々。警察署の引越しという一大イベントの中、その万全と言われたセキュリティをくぐりぬけ、悪さを企む輩が潜入していた。無事に終わるはずの引越しが、まさかの悪夢を呼ぶことに。

今までのシリーズのエピソードなんかも、ちょこちょこと散りばめ、かなり大掛かりな雰囲気の予告編。これは、期待大!と思ったのですけど、1や2の方がおもしろかったかな。あれもこれもと、欲張りすぎな感も。だからなのか?主題が何なのか話が進むにつれて、よくわからなくなってしまいました。『踊る~』に関わった、早々たるキャスト総動員!っていうのは、面白かったのですけどね。

今回、新顔として登場の小栗旬の鳥飼誠一。客寄せパンダ的な感じも否めないながら、存在感は結構あったと思います。今後、彼が敵となるか味方となるか…彼のスピンオフなんか、あってもよいかも。

監獄中の青島俊作が過去に関わった犯罪者たちを開放することを要求する犯人。その目的とは何なのか!?というのが、今作品の主軸らしいのだけど…個人的には、もっと、新しいことに突っ走っていく!みたいなストーリーがよかったです。話の展開に目新しさはなく、むしろ、全く今までの作品と変わらない手法に敢えてしたのかもしれないけど…伏線貼りまくりの上手い映画やドラマを観すぎて、目が肥えたのか…物足りなさでいっぱいでした。

せっかく昇格した青島も、結局やっていることは昔と変わらず。あまり成長を感じられなかった。むしろ、若い新風となった小栗旬演じる鳥飼の映画みたいでした。もう、世代交代なんですかねぇ

個人的に、青島…いや、織田裕二独特の間の取り方に、イライラすることシバシバ。もっと、サクサクと物事を運んでいきましょうよ!!鳥飼みたいに!!って、思っちゃいました。こういう、かっこつけしいの正義の味方みたいなのって、もう流行らないのかもですねぇそして、小泉今日子さん。流石にふけましたね…

監督 本広克行
製作総指揮 -
原作 -
音楽 菅野祐悟
脚本 君塚良一
出演 織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、小栗旬、小泉今日子、柳葉敏郎
上映時間 141分
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335874/