トランスフォーマー/リベンジ / 2009年米 | TDR&MOVIE

イメージ 1

トランスフォーマー/リベンジ / TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN

地球上にある物体に変身し潜んでいた金属生命体同士の戦いを描いた前作。
今作は、その続編!
オプティマスを中心としたオートボットたちは、軍に協力しながら、新たな人生を送っていた。
そんな中、<フォールン>という新たな謎の敵が…
はるか昔より、その金属生命体は存在していたという前提の下、その戦いが炸裂!

前作同様…いや、それ以上のトランスフォーム!
大きすぎて、スクリーンに収まりきらなく、そして早すぎてわからない手法!?も健在♪笑
ただただ、その迫力に、つい口からは「すっげ~!!!」
いろいろなタイプのオートボットが出てきて、盛りだくさんで楽しいのだけど、
それぞれの個性をもっと前面に出して欲しかったかなぁ
個人的には、この間レッドカーペットで本物!?を見た、バンブルビー♡
泣いたり、歌ったり、粗相!?したり、ちょっと子供っぽい素振りもかわいかったです。
オプティマスは、自分が何をすべきかって事に必死になり過ぎて、ちょっとダークサイド出てました。

そして悪!のディセプティコンの恐るべき進化!
まるで、ヤッターマンの「今週のビックリドッキリメカ!」的な、小さいのいっぱい!!とか…
「スピーシーズか?」と思わせるような、謎の人物が出てきたりと、ちょっとスリラー的シーンも。
あんまり何でもありにしちゃうと、違う映画になっちゃう不安すら覚えました。

がしかし、この独特の世界観にかなり楽しんだ私。
今回、妙に残酷なシーンも多々見られたものの、そこかしこにちりばめられた、
くだらないギャグ!?のオンパレード。
オイオイって突っ込みいれたくなるような、ありえないシーンとか、
好き嫌いあるだろうけど、私はかなり好みのふざけた笑いでした。
ちょっと、下ネタも多かったかな…汗

この『トランスフォーマー』の見所のひとつは!ターミネーターと違うのは、
やっぱり生命体であるということ。
卵で生まれるし、もちろん死もある。
感情もしっかりあるし、身体が金属とはいえ、中身は人間と同じ心を持つ。
いや、人間以上に繊細だったりするのかも。
血筋とか受け継ぐものとかも大事にするなんて、なんとも人間的!
そういった流れで、今回登場のじいさんロボットがいい味出していました!

今回、ミカエラもトランスフォームするところに、製作者のセンスを感じる~
それから、サムママがトランスフォームならぬ、トランス!がウケタ!
そしてそして、お肉屋さんのシーンであの人が出てきた瞬間、キターーーーーって思っちゃいました。
気合い入れ?の下着が、爆笑でした。最後までいい味出していましたしね♪

まだまだ続くであろうこの『トランスフォーマー』。
回を重ねるごとに、そのVFXの技術も格段に進歩していって、どんどん楽しくなるのでしょうね♪
次回作が楽しみでなりません。
ただ、子供向けというより、大人向けの作品でしたね。
それから、いろんな映画のオマージュ的シーンもいっぱいで楽しめました。

今回、気づいたこと…私って、ロボット映画が好きみたい。
そして、米映画の学園ものはハズレない。


監督 マイケル・ベイ
製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグ 、マイケル・ベイ 、ブライアン・ゴールドナー 、マーク・ヴァーラディアン
原作 -
音楽 スティーヴ・ジャブロンスキー
脚本 アーレン・クルーガー 、ロベルト・オーチー 、アレックス・カーツマン
出演 シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス、ジョシュ・デュアメル、タイリース・ギブソン、ジョン・タートゥーロ、レイン・ウィルソン、イザベル・ルーカス
上映時間 150分
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333193/