デス・レース / 2008年米 | TDR&MOVIE

イメージ 1

デス・レース / DEATH RACE

B級映画の臭いプンプンな予告編。
でも、何故だかとても魅力を感じ、公開終了間際に観に行ってきました。
そして、初っ端から、スピード感たっぷりのカーアクションに釘付け!
これは…面白い!?B級映画的でも、結構…いや、かなりお金かかってますね♪
迫力あるカーレースのシーンは、映画館で観て大正解でした。

2012年。凶悪犯罪者が収容されているターミナル・アイランド。
この刑務所では「デス・レース」を開催し、インターネット中継により、膨大な収益を上げていた。
そので「デス・レース」は、5勝を挙げた者には自由が与えられる一方、敗者には無惨な死が訪れるという、生死を賭けたサバイバル・レースだった。
妻殺しの濡れ衣を着せられた元レーサーのエイムズは、刑務所長ヘネシーからレース出場を強要される…

脱獄不可能の刑務所で繰り広げられる『デス・レース』。
ゴールできないものは、死の制裁…勝つためには殺しも許される。
どんなに汚い手を使っても、ゴールを目指すためには、容赦無用!
行く手を阻むものを殺してもOKなルールだったり、公平なはずの立場のものがジャマしてきたり…
<盾>と<矛>ボタンをタイヤで踏んだら、攻撃や防御できるとかのルールなんかは、
ゲームっぽいノリで、面白かったですねぇ

正にゲームのノリで、人間対人間のレースのはずなのに、人を殺して優勝しても、自由の身になれるとか、
ありえないくらいの無謀さ。
そして、揃いも揃って、極悪人ばっかり~見た目もやることも、全て…
突っ込みどころも色々ありながらも、ラストはすっきり爽快!なのでした。

さて、主役エイムズのジェイソン・ステイサム。
『トランスポーター』でも、無表情に淡々と仕事をこなす役柄でしたが、今回もそんな感じ…
でも、怒りに燃える、その姿はとってもカッコよかったですねぇ
そして、背筋!!!筋肉バカ?的なその裸体に釘付け!笑

それから、ナビゲーターのケース役のナタリー・マルチネス。
かわいくてセクシーって、最高ですね。同性の私でも、彼女の魅力的な雰囲気にコロっと…
車から降りてきて、スローモーションで髪の毛をなびかせる~って、ありがちな演出も、おぉぉ~って感じです。笑

エイムズ=フランクの車のメカニック達も個性豊かでとてもよかった♪
特に、オタク?的なデータ?の持ち主の人(役名忘れた)は、何でこんな刑務所に入っちゃったのか、ある意味謎。
そして、刑務所長役のジョーン・アレン。
観るからに…悪い巧みしてそうな雰囲気いっぱいで…凄いですね。この人。
『ボーン・アルティメイタム』でも、いい味出していましたが、素晴らしい女優さんだと思います。

オリジナルの1975年の『デス・レース2000年』も、観てみようかな。

監督 ポール・W・S・アンダーソン
製作総指揮 ロジャー・コーマン 、デニス・E・ジョーンズ 、ドン・グレンジャー 、ライアン・カヴァノー
原作 -
音楽 ポール・ハスリンジャー
脚本 ポール・W・S・アンダーソン
出演 ジェイソン・ステイサム、タイリース・ギブソン、イアン・マクシェーン、 ナタリー・マルティネス、ジョーン・アレン、マックス・ライアン、ジェイコブ・バルガス、ジェイソン・クラーク、フレデリック・コーラー、ロバート・ラサード、ロビン・ショウ、デヴィッド・キャラダイン
上映時間 105分
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331508/