ドラゴン・キングダム / 2008年米 | TDR&MOVIE

イメージ 1

ドラゴン・キングダム / THE FORBIDDEN KINGDOM

カンフーマニアの高校生ジェイソン。頭の中はカンフーのことばかり。
チャイナタウンのビデオショップで、トラブルに巻き込まれ、気が付けば、古代中国へタイムスリップ。
手には、謎の老人に託された<如意棒>が!?
この如意棒を、真の持ち主<孫悟空>に返すことが自分の役目と知り、
道中知り合った酔拳の達人、謎の僧侶らと共に、悪の支配者ジェイド将軍に立ち向かう。

北京オリンピックを意識してなのか?中国的作品の公開が目白押し。
公開間近の『ハムナプトラ3』まで、エジプトから中国に飛んじゃったし!
そして、カンフーつながり?で、何となく被っちゃった?『カンフー・パンダ』
先に観た『カンフー・パンダ』の出来が思いのほかよかったので、ちょっと比べちゃったけど、
この作品も、娯楽作品としては、結構良かったかな♬
色々なカンフー映画のオマージュなんかも登場で、カンフー好きには堪らない作品でしょう。

そしてこの作品の見所は、ジャッキー・チェンとジェットー・リーという、夢の競演!
二人が出会うシーンは、サービスカットでしょう♪かなり、楽しめました。
シーンとしても、長かったですからねぇ♪
二人の対決だけ、ずっとやっていても、おもしろかったくらい。
さすがともいえる、二人のキレのあるカンフー。カッコヨカッタ!
ジャッキーの酔拳はさすがですねぇかなり笑えた!
ジェット・リーのある意味不気味なニヤリ顔も、いつもキリリとした表情ばかりの彼にとっては、
新境地だったのではないのかなぁ

そんなふたりと共演したのは、マイケル・アンガラノ。
ジェイソンはカンフーマニアな気弱な高校生~
彼は、『スカイ・ハイ』でもそうだったけど、こういう役がハマリますねぇ
そして、どんどん強くなっていく~って言う流れも、お決まりなのだけど、
自然と応援したくなる、そんな雰囲気をいっぱい醸し出しています。

唯一、がっかりだったのは、白髪魔女のリー・ビンビン。
出てくるたびに、なんかサメザメ…
子供向けの戦隊もの観ている気分になってしまいましたねぇ
中国人の若手で、凛と輝くような女優は、いないのかしらねぇ
チャン・ツィイーみたいな~
そう考えると、ゴールデン・スパロウ役のリウ・イーフェイは、この役に合っていたかなと。
ちょっと陰のある、ワケアリっぽい…薄幸っぽい感じが~
恋愛的要素をやんわりで、ムダに織り込まなかったのもヨカッタのかな。

全体的に、昔観た『西遊記』みたいな、古臭いノリが気になったけど、結構おもしろかったです。
でもそろそろ、ワイヤーアクションも見飽きた感も。
で、なんで古代中国なのに、英語しゃべれるの???って、突っ込んではいけない…笑

監督 ロブ・ミンコフ
製作総指揮 ライアン・カヴァノー 、ユエン・ウーピン 、ジョン・フェルトハイマー 、ラファエラ・デ・ラウレンティス
原作 -
音楽 デヴィッド・バックリー 脚本 ジョン・フスコ
出演 ジャッキー・チェン、ジェット・リー、マイケル・アンガラノ、コリン・チョウ、リウ・イーフェイ、リー・ビンビン、モーガン・ベンワー
上映時間 105分
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330551/
http://www.dragon-kingdom.jp/