
タイトルからしてB級映画のニオイ、プンプンしているのだけど、そういうの結構好き。
日本ではもちろん未公開作品!
でも、一応、ウーピー・ゴールドバーグが出てたりするのよねぇ
結構なクセのある役だったけど…
イタリア・ベローナの川で水遊びをしていたマリア。
そこへ籠に入った赤ちゃんが流れ着く。
夫、エンゾとの間に子供はなく、神様の授かりもの!と喜び、その子供にレナートと名づける。
しかし、そのレナートはどうみても黒人の子。
イタリアで育てるのはムリと思った夫婦は、人種差別のないアメリカへ渡る。
イタリア人として育てられた黒人の青年レナート。
両親の経営するイタリア食材店で働き、毎日を楽しく過ごす。
そんな彼に初めて出来た恋人はユダヤ人。彼女の厳格な母からは反対をされる。
そして、そんな彼の前に両親と名乗る夫婦が現れ…自分がイタリア人でないことを初めて知る。
人種問題をおもしろおかしく、かなり毒づいているこの作品。
色々な人種のるつぼであるはずのアメリカで、自分たちが思っている以上に、
人種差別が激しいことを実感させられる。
イタリア人=マフィア。黒人=犯罪者。
日本人と言って出てくる女の子は、かなりのビッチ…そして、名前が中国系。
ファレリー兄弟が得意とするような障害者ネタの毒もありつつも、
明るく描いていて、嫌な気にさせないのが不思議な所。
ラストはハッピーエンドで、やや好感が持てました。
ベン・スティラーが主演でやったら、日本でも公開しちゃうのかな??
大好きな米ドラマ『ソプラノズ』のトニーの娘メドゥ役のJ=L・シグラーが、
ユダヤ人の恋人役で好演~かわいかったです。
監督 マイク・セローネ
製作 フリオ・カ、グレッグ・ノージアン
脚本 マイク・セローネ、スティーヴ・セロー、グレン・シアーノ
撮影 リチャード・クルード
音楽 クリス・ハジアン
出演 ドナルド・フェイソン、ウーピー・ゴールドバーグ、ジェイミー=リン・シグラー、ポール・ムーニー、リナ・ジョルノフェリス、アルヴァロ・ダントニオ、トニー・ロック
上映時間 85分