
ずっと、観ようと思っていたのに、なかなか観ることができなかったこの映画。
大好きな、トビー・マグワイア主演/製作総指揮というだけで、最初は惹かれたのだけど、
とても、素晴らしいストーリーだったのでした。
大恐慌時代の競走馬のおはなし…
競馬のお話でなくて、競走馬とその取巻く人々のおはなし。
自動車で財を成した人が、その自動車で、大切なものを失う。
自動車の誕生で、その役目を追われる形となった、馬を所有することで、自分の人生が大きく変わる。
因果な関係が、複雑に絡み合う。
必要とするもの、されるもの。
そんな関係になれる出会いがあるかどうかで、人生は変わるもの。
この映画、大まかな部分が多すぎて、ストーリーが中途半端になってしまう部分があるのが、
もったいない。
誰か一人に焦点を合わせるとしたら…
私の希望は、ジョッキーのレッドとシービスケットの関係を中心に描いて欲しかった。
と、途中までは思いながら観ているうちに、最終的には、すべてのその取巻く人々
すべての人がいてこそ、成り立つストーリーでした。
諦めないことの大切さを教わった気がする。
最初の30分、シービスケットに出会うまでの、序章が長いのがイマイチ。
それ以外は、とても見ごたえのある作品だと思われます。
競馬のシーンは、馬好き、競馬好きの人にはオススメ。
監督 ゲイリー・ロス
製作総指揮 ゲイリー・バーバー、ロジャー・バーンバウム、ロビン・ビセル、トビー・マグワイア、アリソン・トーマス
原作 ローラ・ヒレンブランド
脚本 ゲイリー・ロス
音楽 ランディ・ニューマン
出演 トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジス、クリス・クーパー、エリザベス・バンクス、ウィリアム・H・メイシー、ゲイリー・スティーヴンス、キングストン・デュクール、エディ・ジョーンズ
上映時間 141分
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tydt/id318588/
公式サイト:http://www.uipjapan.com/seabiscuit/index.htm