虎屋に学ぶビジネス?!
先日、近所の方から虎屋の羊羹を頂きました。
こういった頂きものや、かしこまった際の贈り物以外では
あまり馴染みのない虎屋。
しかし、羊羹=虎屋といえるほど、老舗中の老舗ですよね。
この虎屋の羊羹、美味しいのはもちろんのことなのですが、
中を開けてみたら、こんな風にパッケージされていたんです!!
一つ一つが食べやすいように、小パックされ、
カットしなくてもいいように、手が汚れないように工夫が凝らされていたんです。
この虎屋の老舗にあぐらをかいていない姿勢、頭が下がるなぁ~と思って。
美味しけりゃいい!!というのではなく、
いつでも相手の立場にたって改善できるところは改善していくこと。
これメチャクチャ大事なことですね![]()
ママは富澤、子供は屋上@横浜そごう
横浜には大きなデパートがふたつあります。
西口には高島屋が、東口には横浜そごうがあるんですね。
園バスが一緒のママは高島屋の方が特典が多く(ポイントの還元率がいいとか)
高島屋に行くことが多いらしいのですが、私は断然そごう派。
というのも、息子が1歳4ヶ月くらい~幼稚園に入るまで
横浜そごう内に入っているリトミック教室に通っていたということもありますが、
B2に富澤商店が入っているのが一番大きい![]()
![]()
そんな横浜そごうなのですが、
ケセラセラの生徒さんのmixiを読んで初めて知った場所があるんです!
(私、ずっと屋上には花屋(ガーデニング売り場)しかないと思ってた・・・(汗))
それがこちら↓
そう、横浜そごうの屋上には、
こんなふうに子供たちが遊べる場所があるんです!
今日、天気がいいので行ってみました!!
こんなトンネルもあり、
小山の上にも人工芝がひかれているので危なくありません。
下はママに抱っこされた赤ちゃんから、
上は幼稚園年長さんくらいの子までが一緒に遊んでいます。
あっ、多分、小学生以下の子限定って書かれていたような気が・・・。
また、こんなコーナーがあるので、
(あっ、レストランと書いてあるけど販売機です、販売機(笑))
晴れた日には、子供をここで遊ばせるのグッドかも!!!
Kaekko バンザイ!!
昨日のイベントで開催されていたKaekkoバザール。
Sauleさんのブログをチェックしたら、会場の雰囲気がもっと分かりやすく
書かれていたので添付します↓
http://ameblo.jp/sauleirdangus/entry-10233121310.html
いらないオモチャをどれくらいのスタンプに換金するのかを決めるのも子供。
そのオモチャをみてどれを買おう(スタンプを使う)か決めるのも子供。
そして、そのレジのお仕事をするのも子供。
最初は
「ママも一緒にきて・・」と言っていた息子ですが、
途中から
「これ買ってくる!!」と何度もお買い物。
そして、その交換したオモチャたちで今朝も早くから遊んでいます!!
昨日のイベントに参加するまで、
Kaekkoバザールのことは全然知らなかったのですが、
この仕組み、メチャクチャいいと思うんですね![]()
いい感じで仕事の擬似体験ができるし、なによりエコだし!!
私、エコとか考えてなさそうに見えるかもしれませんが、エコ、かなり興味あります!!
日本ももっとドイツみたいにゴミの分別ちゃんとするべきだと思うし、
ビンとかももっとリサイクルするべきかと。
ちなみに、このKaekkoバザール
↓の団体(?)が中心になっているみたいです。
かえっこの考え方にとっても共感するし、
なにより息子がメチャクチャ楽しんでいたので、
私も自分の活動に絡めてイベント考えようかなぁ~と検討中。
やっぱり、あれですね。どんどん、外にでるべし!ですね![]()
なんだか、自分が思い描いているように前進できていない自分に
変な焦りを感じていた私ですけれど(あっ、心の声トロっちゃってます(笑))
4歳児のママである私だからこそできることがある。
4歳児のママである私だからこその歩幅がある。
いまのようなスタイルの仕事を選択した私だからできることがある。
改めてそう感じる今日この頃です![]()
鎌倉パスタと中央線と。
今日はイベント会場が阿佐ヶ谷ということもあり、
息子が前から乗りたがっていて中央線を利用して行ってきました。
本当は品川から山の手線で新宿まででて総武線に乗る方がラクなんですが、
「中央線にどうしてものりたい!」と言うので、
行きなんて乗り換えを4回もしちゃいましたよ(苦笑)
横浜から東京方面に向かう電車って、
田町とか浜松町あたりから新幹線もチラホラ見え出してくるんですね。
それだけで、テンションアゲアゲ
な電ヲタ息子![]()
イベント自体が1時15分からということだったので、
今日は遅めの朝食を食べ、3時頃に会場を後にし遅めのランチへ!!
会場のすぐそばにあった、こちら鎌倉パスタ↑
実は、ぶっちゃけあんまり期待をしていなかったので
食事の写真も撮らなかったのですが、予想外においしかった![]()
パスタが生麺だということで、麺自体にコシがあって美味しかったし、
一緒にでてきたバジルパンが柔らかく、実にパスタ(ソース)にあってました。
横浜の方にもあるみたいなのでまた行ってみよっと![]()
キッズ・マネー・ステーションのイベントに行ってきました!!
暖かくなるかなぁ~と思いきや、夕方からまたググンと寒くなった今日、
キッズ・マネー・ステーションのイベントに行ってきました!!
こちらは、去年の夏の私のセミナーにも参加してくださった
八木さんが主催するイベント。
場所は、こちらの阿佐ヶ谷地域区民センター。
私、息子が生まれるまでは練馬に住んでいて杉並区は隣接していたというのに
阿佐ヶ谷で降りたの初めてかも・・・。
イベントでは、いらなくなったオモチャを持っていき
それによってポイントをつけてもらえ、そのポイントを使って
他の人が持ってきたオモチャと交換できる「かえっこバザール」があったり、
大人のためのミニ講座ということで、
八木さんによる「家計力アップ!わが家の教育費」なる講座もありました。
うちは小学校までは私立は考えていないのですが、
それでも今後かかってくるであろう教育費を目の当たりにしたら
どんだけかかるんだ!!と、ちょいと目の前がクラクラしましたから![]()
かえっこバザール
最初は仕組みが分からず、「ママも一緒に!」と言っていた息子ですが、
だんだんどういうものか分かったようで、後半は一人で買いに行ってました(笑)
ちなみにレジの子供たちも参加者で、
こうやってお仕事をするとポイントを稼げるんですって!!
「○○くん(息子の名前)何度もきてますよ」と言ってました(笑)
ちなみに、息子がゲットした戦利品はこちら↑
キティちゃんの冷蔵庫はケセラセラの女のお子さんがいらした時に
いいかなぁ~と思って交換したのですが、思いのほか息子も気に入っています![]()
息子もたくさんのオモチャをゲットできて大満足![]()
ママも知り合いや、ブログを通して面識のあった方とお喋りができて大満足![]()
あぁ!しかし、気になるのは教育費。がんばらなくちゃだわ![]()
















