片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ!  -110ページ目

【満員御礼!】12月1日(土)に『ベーグルの食べ比べを楽しむ会』を開催いたします!

満員御礼(40名)になりました!


ただ、こちらのイベント申込。入金が終了して初めて完結するらしいので

まだ完全に満席になったのかは分からないところあるのですが・・・(笑)

もし、空きがでたら、またコチラのブログでもご連絡しますね。


====


こんにちは!片山智香子★ボウル一個のパン料理研究家です。



ベーグル好きさん必見イベントです!!
9月に開催して大好評だった「パンの食べ比べを楽しむ会」の第2弾!!
12月1日(土)にベーグルの食べ比べを楽しむ会の開催決定です。


片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ! 



ベーグルはパンの中で私が一番大好きなパン。
かれこれ15年くらい前にニューヨークで初めて食べて感動したのが

きっかけ!シンプルなだけに粉の味がダイレクトに感じられ

噛みしめるごとに味が広がる。


ベーグルとひとえに言ってもギュッとキメがつまっている

ものもあれば、ふんわりしているものもある。スタイルにしたって、

ニューヨークスタイルモントリオールスタイル
突き詰めていくととっても奥が深いパンなのです!!



片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ! 


今回は4~5店舗、6~7種類のベーグルの食べ比べを考えています。
今回も作り手の方のこだわりをがっつりお聞きするべく
取材をお願いしておりますのでお楽しみに!


>>お申し込みはコチラです<<




【イベント詳細】



開催日時:2012年12月1日(土)
 午前の回 午前12:00-13:30(※11:45受付開始)
 午後の回 午後15:00-16:30(※14:45受付開始)

定員:40名(各回先着20名)

参加費用:3,000円

開催場所:外苑前アイランドスタジオ  
       http://www.ai-land.co.jp/studio/access.htm

自宅起業講座@新宿を開催しました!そして、今後の講座の件。

こんにちは!片山智香子★ボウル一個のパン料理研究家です。



今日は自宅起業講座@新宿でした。

前回の講座が週末だったため参加できず平日希望の方が

いらっしゃったので開催した本日の自宅起業講座。



今日参加してくださったAさんは、写真↓のような

ソープカーピングやビーズのお教室を考えてらっしゃる方。

Aさんに頂きました。ありがとうございます!


片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ! 


まずは何から手をつければいいのか分からないということで

本日、受講してくださいました。


前回同様、ワークをしてもらったのですが、

かなり苦戦してらっしゃいましたね(笑)


でも、いいんです。すぐにワークの答えがでなくても!!

まずは、そのことに気づく。考える。そして答えをだす。

そのことが大事なのですから。


ただ、自分の中でどのような方たち向けに

教室を開講するか答えがでるまで考えてください。



===

今後の自宅起業講座。


開催して欲しいといのリクエストがあり

先月の9月から不定期ながら開講しているワケですが、

前回しかり、本日しかり、初めの一歩を踏み出すかたが

どこに不安をもっていて、どこをクリアにしたいと思っているのか。


7年もフリーランスで働いている私としては普通のことでも

そもそも、そこが分からないのだ!というところがあるということも

分かったりで、まだまだ改良(というか、さらに細分化した講座)の

必要性を感じています。


私、もともとビジネス的に物事を考えるのが好きです。

パン教室の先生っぽくないと言えばないかもしれません(笑)

ただ、現場にいながら、自宅起業(自宅でなくても良いのですが)の

仕方が分からない方たちに、分かりやすく説明することができる。



起業のはじめの一歩。

ツールって何を使えばいいの?

ブログって必要なの?

Facebookやツイッターってやるべき?

個人事業主、確定申告ってどうするの?

扶養内で働きたいのだけれどそれは可能?

人脈の繋ぎ方って必要?どうすれば知り合えるの?



こういうことを聞ける人ってアナタの周りにいますか?



人によって、必要な情報ってホントに様々です。

今後は初めの一歩が踏み出せない方のために

もっと分かりやすく、発信する方法を考えていこうと思っています。

(12月くらいまでに発表できるように頑張ります!)


それまでの間にも自宅起業講座をご希望される方が

いらっしゃいましたら出来るだけ開催していきたいと思っています。

ご興味ある方は、ブログ右のメールフォームか

ホームページのお問い合わせ欄 よりお問い合わせください。


====











西荻窪なう

こんにちは!片山智香子★ボウル一個のパン料理研究家です。


片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ! -121029_140523.jpg

午前中、自宅起業講座@新宿だったので、ちょっと足をのばして西荻窪へ

片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ! -121029_135707.jpg

前から来たかったベーグル屋さんへ




青山が熱い!!

こんにちは!片山智香子★ボウル一個のパン料理研究家です。



昨日、携帯からライブ中継しようと思って写真撮っていたのに

そのあとの予定がたてこんでいてアップするを忘れてしまった。



片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ! 


みなさん、246COMMON ってご存知ですか?

Wired Cafeなどを運営する会社と他団体の方で運営している

コミュニティスペース。


もともと国連前で開催されている朝市に出店していた方たちに

声をかけて・・・らしいので、パン屋さんはもとより、

お花屋さん、八百屋さん、コーヒーショップなど色々。




片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ! 


昨日はね、この中に入っているパン・オ・スリープなる

パン屋さん目当てに行ってきました!!

(そちらのレポは朝時間の方にアップしてます)

このパン屋さん、久しぶりのヒットでかなりお薦め!!




片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ! 


そのあと、外苑で人と会う予定があったので246を

歩いていて見つけたFrancfranc。すっごい大きいの!!

時間がなかったので中には入らなかったけれど、

これは改めてまた行かなくちゃと思ってます。



全然、ライブ中継ではないですが(笑)青山情報でした。










今日の朝食はプチバインミー!!

こんにちは!片山智香子★ボウル一個のパン料理研究家です。



今朝も天然酵母で生地を焼きました。今日はプチパン。

メインの目的は今日会う方にお土産に・・・と思ってなのですが、

昨日のレッスンの残りのハム、なます、パクチーが余っていたので

プチバインミーにして自分たちも朝頂きました。



片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ! 



フランスパンに挟み込むのも美味しいのですが、

結構ボリューミーになるので、こうやってプチパンに挟むのも

食べやすくていいなー!と新たな発見!!


プチパンにしてバインミー以外にも色々なトッピングをしたら

パーティーのフィンガーフードとしても良いかもですね。



うふふ・・・これから、パーティーも多い時期になってくると思うので

そんなアイデア試作したら、またこちらのブログでもご紹介しますね!