今日は、娘たちはパパと映画。仲間に入れてもらえなかったママは、一人、原宿・渋谷をだらーっとショッピング!でもでも途中、砂嵐っぽくなって一人で遊ぶのもつまらないし、早々に帰宅・・・
家に帰ったらだれもいないし、なんと自由時間~っていうことで、先日のパンの復習を~と思い、セザム&ソーシスのバターたっぷりの生地づくり~とレシピを広げたら、なんとフィリングにはケーキクラムが必要だとある・・・そいうことは、ジェノワーズから焼かねば・・・ってことになるわけで。
やりましたよ。
で、パンに使いたいケーキ部分は少しだったので、全部材料に加工するより、やっぱりおいしそうに焼けちゃったからそのまま食べる分はロールケーキにしようと決め・・・
ミニロールケーキ2本できました~
ちょっとトッピングのイチゴのサイズ変えたりして・・・
そうそう、材料に使うケーキクラムってなんぞや・・・ですが、
スポンジケーキを、さらにくずしてオーブンで乾燥焼きしてさらにそれをフードプロセッサーにかけて、細かくするというわざが必要で、それをバターとか砂糖とかと混ぜて、パンのフィリングにすることが良くあります。
そして焼けたのが、ゴマのペーストをロールしたセザム~
クロワッサン生地みたいなバター折り込み生地で焼くミニパンです。デニッシュともつかない不思議な食感のパンです。甘くておいしいです。
そして端っこの生地を使って、ロングソーセージに巻き巻き~
粉チーズをトッピングして香ばしい仕上がり!
そう、このパンたちが主役だったのですが、それを作るためにケーキも同時作成~ってパン焼く時間にケーキまでできちゃって得した気分。
いちごの季節は毎日イチゴデザート三昧で、たのしくおいしい日々です![]()



