今日は、実は午前中は生まれて初めての和菓子作りに挑戦!そりゃ、白玉団子くらいはつくったことあるけど、ようかん・饅頭・練りきりまではさすがに手をだしたことなくて・・・
で、パッケージしてしまったあとの写真ですが、これ、
左が、龍(文字ステンシル失敗してるけど)の文字の凧をイメージした羊羹。
手まり風なのが、おまんじゅう(なかに栗がまるごとあんこにくるまれてます)
ケース入りなのが、南天という練りきり?(和菓子の生地の種類や用語をまったく知らない私)
毬の模様は、なんだか途中でわけがわからなくなって超奇抜なオリジナル模様になっちゃったり、(下の一個だけはかなりいい感じよね)
笹色の生地は伸ばしすぎて薄くなってしまったり、
文字のあんをテンプレートに押し付けるとき、乗せすぎで、文字がつぶれたりとハプニング続きでしたが、
羊羹の作り方を特別に最初から先生が見せてくれたり、いろいろ教えてもらったりとても有意義な時間でした。
和菓子は材料そろえたりが大変だけど、饅頭と羊羹くらいなら、自分の家でも気軽に作れそうだなあと思いました。でもどちらかというと、洋菓子好きの私は、たまーに習ってそこで作って食べてみるくらいがちょうどいいかな![]()
冷凍保存もできるらしいけど、これ、持って帰ってきた切れ端もあったりで、全部食べたら太るなあ~。
教室で試食として出されたまんじゅうと羊羹!おいしかったです。
今日はとても漬物が食べたい気分です![]()

