今日の夜ご飯![]()
・鶏肉と白ねぎの酒蒸し 酢味噌だれ
・豆苗と青じそのキムチチヂミ
・甘辛鶏皮焼き
・豆腐の納豆のせ
鶏肉と白ねぎの酒蒸し 酢味噌だれ
母に教えてもらった、ちょーー簡単で、めちゃウマな一品![]()
白ねぎ(なければたまねぎでも代用可)は斜め切り、鶏肉は一口大に切り、お皿にのせてお酒をかけて5分程度レンチン。ねぎ的なものが、お肉をやわらかくしてくれるみたいです~
(この準備をしている様子を見て、旦那くんが「僕これスキー
」と言って見守っていました。人気の一品!)
その間に酢味噌を作っておき、レンチンが完了したらつけて食べるのみ!
今日の酢味噌は、
・砂糖 大1
・はちみつ 大1/2
・お酢 大2
・みそ 大1
・水 大3
くらいで作りました~~
なんとなく適当にいつも作ります。
豆苗と青じそのキムチチヂミ
チヂミはほんとに簡単で、野菜がたくさん食べれるので大好きです~![]()
野菜はなんでも良くて、生地は・・・・
・卵
・和風顆粒だし
・小麦粉(今日は中力粉を使ってます。片栗粉でもOK!もちっとすると思います)
・適度にお水(少なめに入れて、調節してね~、水浸しにならないように!適度にねばる感じ)
・仕上げにごま油をたらり(←これで格段に風味UP
)
という感じ。
キムチは少し時間が経って、酸味が出てしまったものなど使うとよいですよ~ん![]()
ニラもおいしい、たまねぎもおいしい、もやしでもおいしい、なんでもおいしい!!
野菜だけでも美味しい、桜海老がはいってたらなお美味しい、豚肉は入ってても美味しい![]()
ちなみに今日は少しだけ残っていたベーコン入れました!
甘辛鶏皮焼き
「僕、鶏皮すきだよ・・・?」
という旦那の一声で作ることが決定した一品。
ヘルシーさを求めて、鶏肉の皮をわざわざ除いていたのですが、どうやら食べたかったよう。
アルミホイルで脂がたれないようにして一度5分くらい焼いてから、焼肉のタレをかけてさらに5分程度焼き、こげめをつけました。
居酒屋の一品みたい![]()
旦那くんも、ビール欲しくなっちゃうな~と言ってましたよ!
間違いなくオイシイので、鶏皮捨てる前にぜひ!!!
今日もおなかいっぱいです。
ごちそうさまでした![]()


