はるゆたか100


まぼろしの小麦粉。
国産小麦の中では風味・食感共に高評価を得ている。

【タンパク12.3%、灰分0.44%】


ゴールデンヨット


生地の弾力に優れており、窯伸びの良さは抜群。

ボリュームのあるふわふわの食感。食パンにおすすめ。

小麦(アメリカ・カナダ産)の他に、モルトフラワー、増粘剤(グァーガム)、ビタミンCを添加。

【タンパク13.5%、灰分0.46%】



左がはるゆたか100、右がゴールデンヨット。


わかりにくいけどゴールデンヨットの方が黄色みがかっていました。


捏ねははるゆたかの方が弾力があって引き締まった感じ。


ゴールデンヨットは粘りがあって同じ水分量だと


ちょっとゴールデンヨットの方が捏ねづらかったかな?



焼き上がり。


左がはるゆたか100、右がゴールデンヨット。



こうすると色々わかりますね。


左がはるゆたか100、右がゴールデンヨット。


はるゆたかはしっかりしているけど、


ゴールデンヨットはすでに腰折れ。


ふわふわなのがわかります。



そして実食。(こむぎや+生徒さん3名で)


左がはるゆたか100、右がゴールデンヨット。


はるゆたかはキメと言うか気泡が丸っこいのに対し、


ゴールデンヨットは縦伸びしている感じ。


色はゴールデンヨットが黄色みがかっていて、


食感ははるゆたかの方がふんわり、


ゴールデンヨットはもっちりという逆転の結果が。


こむぎや主人はゴールデンヨットの方がふんわりしている


と言っていたので、食感には個人差があるのかな?


あとは水分量の調整が甘かったかな?と。


ゴールデンヨットはもう少し減らさないと、腰折れしてしまうので


その分、生地が沈むのでそこがモッチリ感を出してしまったのかと。。。




味・香りはみなさんがはるゆたか100の方が良いと


言っていました。


はるゆたかの方が甘みがあると言うか、


小麦の香りも捏ねている時もゴールデンヨットと比べると強いです。


ゴールデンヨットは癖がないので香りもあまり感じません。




水分を調整すればゴールデンヨットはふわんとしたパンが焼けそうです。




最近の道産粉は昔と比べて進化していると思います。


扱いにくくもなくなっているし、もっちりが強すぎて重いパン、


というイメージも強かったんですが、ちゃんとふわっとしたパンも焼けます。





たまにこう言う実験も楽しいですねにこ


生徒さんも気になること、試してほしいこと


あったら遠慮無く言ってくださいね!!


出来る限り対応したいと思います指圧の心