大師祭り!

地元のお祭りながら、初めてパレードに参加しました♪

延岡龍馬会として

わたくしの右側に写るのは…
な、ななんと!?
全国龍馬社中会長 橋本邦健氏です!


高知は桂浜近くに高知県立坂本龍馬記念館設立の為に10億もの募金活動をし、設立後はそっくり高知県に渡した。というそれはそれは凄い方。

あの、日本初の人名を冠した空港。
高知龍馬空港も橋本会長の取り組みです。

そんな会長の本にサインを頂くだけでも凄いのに隣り合わせに2人で話せる貴重な体験もさせて頂いた。



パレードにも参加して下さいました!
今龍馬など称される会長、全く偉ぶる様なところもなく気さくに私ごときに気軽に接して頂き、感無量です。





前日からは、全国龍馬社中理事 初代長崎龍馬会会長 柴崎氏とも親しく接して頂き、長崎の坂本龍馬像を建てた話は、凄く勉強になりました。

勿論、こんなに貴重な体験・出逢いを下さった延岡龍馬会 会長であり、OTOGIの金子裕則さん
延岡龍馬会 幹事長・会長補佐であり、OTOGIの河村泉兵衛さんあっての事。

本当に感謝です。

橋本会長とお話しさせて頂いて会長は
「龍馬を見上げるな!龍馬に追いつけ追い越せでやらにゃ~ただ、龍馬が好きだと見上げるだけで何もしないじゃいかんぜよ!おまんらぁは、まだ若いんじゃき、人生でデッカい満塁ホームラン撃て!撃てば後は自ずとネットワークが広がるき、やりたいことがやり遂げ易くなるがぜよ。」

グサッと響いた。

何にもせずに死ねるか!!

と同時に胸の奥の何かがフツフツとしてきた。

とかく、自分にとってはただ、祭りに参加した。でなく、人生のターニングとなるような出来事となりました。



Android携帯からの投稿