バス釣りには様々なスタイルが存在する。状況に応じて水面からボトムまで全ての層を攻略するのが一般的。




しかし、このオールレンジの釣りに対して水面だけで勝負する男がいる。


『オンリーサーフェスmomiageスタイルという』。


使うルアーやシチュエーションはいろいろあるけれど、トップウォーターの釣りに共通しているのはワクワク感。着水と同時に水面が割れたり、回収寸前のルアーにいきなりアタックしてきたり。つまり、ルアーを投げている間は、ずっとドキドキ出来る。



これに魅せられたらやっぱりトップオンリーの釣りになるんだろうなぁ~♪



でも、私は、いろんなルアーでいろんなレンジに反応するバスと多く会話したい。そして、いろんな戦略を練って出た応えに悦びを感じたい欲張りな奴でして…

これをショア(岸)から狙う『ショアラインスタイル(基本)岸組』という。(勝手に…)


しかしながら、同じバスフィッシングを共有する点は変わらず、ブラックバスを愛し、釣りを愛する心は変わらないので!


この似て非なる異色の二人が展開する釣行!!
今回、ボートバッシングですが!!

やれんのか!?!?



っとあるダムへと向かうべく、深夜3時に出発した我々モノ好きは、約1時間のドライブで目的地へ到着。


私は、初めてのフィールドにワクワク♪



満水クリアレイクへと浮かび上がった。


いきなりの流れ込みで、バスが歓迎してくれました。

まずは、ビックベイト!
っとロイヤルフラッシュをキャスト…


バイトこそ無いもののチェイスしてきます!


次にハスペンをキャスト…




ギルすギルガーン


そして、ヤバイチュッパのミラクルキャストが決まり

①ワントゥイッチ!

②トゥースプラッシュ!!

③スリー…


バフッ!!!(≧▼≦)


キターっ!!!
今日は、どんげde SHOW♪-201007060607000.jpg


まさかと思い食った瞬間、よそ見してたのが功を奏しました。☆


その後、岬付近でmomiageさん40アップはあるバスを「よっしゃ~!!」っとフッキンググッド!グッド!グッド!グッド!


「おおっ!?!?でけえっ!!

momiage
「やったぁ~グッド!ほら出たやろぉ~○△♂♀☆◎×」


「あぁ~ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!


バレました。m(__)m


はしゃぎすぎです。
m(__)m


momiageさんもはや、釣りましたモード全開です。

満足してますガーンガーン


「帰ろうかい!?」


「えぇ~!!!!


「嘘ってぇ~今投げたので釣ったら帰らんてぇ~!!!!


なんて、やりとりをしながらバックウォーターへ行くにつれ魚っ気がない…


バックウォーターを後に折り返し、暫く流していると…




「メールが入りました。」




はい、大人の事情でしゅ~りょ~♪


でも、楽しかったんでニコニコニコニコ



かなり満水で、キャストが下手な私にはオーバーハングへジグをねじ込むのが難易度S級でした。




しかし、スピナベやジグには反応ナシ…



ワームは一切投げずに硬いもんで釣っとかないかんでしょ!?!?




っと今回のあっぱれ男塾は終了ですパー




また、少し減水で少しクリアーなのに期待してにひひ