コンフィーのパンは

「音楽を聴いています」

「砺波の綺麗で美味しい水でつくりあげます」

 

 

外売りに出かける時間は下記の通りです。

遠方からいらしていただくお客様もおられるので

こちらをご覧いただけると「せっかく来たのにいない」

ということがないと思います。

 

月曜  12時10分

火曜  10時45分

水曜  11時10分

木   食パンのみで焼き菓子などを作る調整日のため半日休みになります

金曜  10時30分 パンは一番沢山あると思います

土曜  10時 

 

6月3日 更新

 

本日よりお仕事のSさん

応援しています。

 

くれぐれも若林農協前

(柴田接骨院が目印になります)

の取り締まりにはご用心ください。

クロワッサン

アップルデニッシュやります。

シャウエッセンマスタード

オレンジパン

 

などやっています。

 

6月4日 更新

アップル

コロネ

牛肉コロッケ

ロースハムコーン

シャウエッセンマスタード

 

他定番やっています。

 

6月5日 更新

 

クロワッサン

アップル

オレンジクルミレーズンブレッド

ロースハム

マッシュポテトのピザ

 

 

 

他定番やっています。

 

以下の記事は興味深い内容となっています。

 

「集団がん検診で早期発見は期待できない  市町村や勤務先で行われている集団がん検診は、厚労省の指針に従って実施されているが、早期がんの発見は期待してはいけない。毎年欠かさず検診を受けていたのに、「発見された時には、すでに進行がんだった」というケースが続出しているのだ。  このような不条理が起きる理由について、関係者の多くは語ろうとしない。医療界のタブーだからだ。

 

詳細は

 

 

 

6月6日 更新

 

食パンと

クッキーのみで

午後はお休みです。

 

 

毎日誰かのコンサートに出かけることは

出来ませんが、CDを聴くことは出来ます。

 

今の時代、CDを真面目に機材に

セットし、大きなスピーカーで聴く方は

少ないかもしれません。

 

でも「キチンと」セッティングし、かけてあげると、

あんなに小さなパッケージではあるけれども

ステージが丸ごと刻み込まれていたことが

分かります。

 

 

6月7日 更新

 

クロワッサン

アップル

サツマイモ

バナナカステラ(とリンゴ)

 

などほか定番やっています。

 

良い生地の良いパン

目指しています。

 

6月8日 更新

 

クロワッサン

アップルデニッシュやります。

 

クセになるオレンジ

チョコレートブレッド

こくと旨味のカレーパン

うさぎさんのクリームパン

 

定番やっております。

 

 

6月9日 更新

 

定休日となります。

 

 

メモ

 

手元にもらえる年金は保険料や税金が天引きされた「控除後振込額」

実は老齢年金は、保険料納付期間などから算出した年金額をそのまま受け取れるものではありません。実際に手元にもらえる金額は、あらかじめ保険料や税金が特別徴収によって天引きされた残りの「控除後振込額」です。

高齢者のほとんどが、何らかの公的年金を受給しています。そのため、その人が納めるべき保険料や年金を年金から徴収することで、金融機関などに納めに行く手間ひまの軽減や、自治体の収納の効率化が図られています。結果としてねんきん定期便などで把握していた年金の見込み額よりも実際の振込額が少なくなり、「こんなはずではなかった」と感じる人が多いのです。

なお、老齢年金から特別徴収される保険料や税金には、次のようなものがあります。

__●国民健康保険料

●後期高齢者医療保険料

●介護保険料

●所得税

●住民税__

何がいくら徴収されるのかは、所得や世帯の状況などによって異なるため、詳細は毎年6月に届く「年金振込通知書」で確認しましょう。

控除を利用して年金の手取りを増やそう

年金受給者も、所得税や住民税の計算時に、現役で収入を得ている人と同じように各種控除を利用できます。控除を適用すると税金の負担をおさえて手取り額を増やせるため、どのような控除があるのかを把握しておきましょう。

まず、忘れてはいけないのは「公的年金等の受給者の扶養親族等の申告」です。公的年金に対して各種扶養控除や配偶者控除、障害者控除を受けるには、その年で初回の公的年金等の支払日前日までに、公的年金等の受給者の扶養親族等申告書を提出しなければなりません。提出を忘れると、控除を受けるのに確定申告が必要となるため注意しましょう。

また、該当する場合には、確定申告をすることで医療費控除や生命保険料控除などの各種控除を受けられます。すでに徴収された所得税の還付を受けられたり、住民税が軽減されたりする可能性があるため、制度をしっかり活用してもらえるお金を増やしましょう。

 

memo

(※ 「企業年金連合会」とは、厚生年金基金の中途脱退者、または解散基金加入員などの年金記録とその原資を預かり、一定の条件で年金を支給する組織のこと。)

 

6月10日 更新

 

マスクメロンの最高峰「クラウンメロン」!

クラウンメロンの芳醇な香りと味わいを表現

(来週には届くか?)

 

アップル

クロワッサン

オレンジのパン

チョコレート

あん生など

 

他定番やっています。

 

 

6月11日 更新

 

アップルデニッシュ

クロワッサン

オレンジ

チョコスティック

 

牛肉コロッケ

ロースハムコーン

シャウエッセン

マッシュポテト

他定番やっています。

 

体調が今一つなときは

好きなものを何でも食べて

早めに寝ることにしています。

 

眠るにまさる良薬無しと思いますが、

一粒特効薬を服用すると更に

良いのだとも思います。

 

 

この動画は偶然出てきましたが

結構いけてると思うのですが。

 

 

 

 

6月12日 更新

 

クロワッサン

アップル

オレンジ

黒豆

シャウエッセンマスタード

牛肉コロッケ

カレーパン

 

など

暑くても(涼しいところで食べると)

美味しいもの作っています!

 

 

 

6月13日 更新

 

食パン

チョコチップとクルミのクッキー

 

午後はお休となります。

 

※ 梅雨が無くいきなり夏になったような

暑さで参ります。

 

フラフラしてこれはやばいかもしれないと

思う瞬間がありました。

 

動物でも、急に食欲がなくなった、

元気がないなどの症状が見られたら

「冷房が良く効いた場所にしばらくいる」

何事もなかったように元気になることがあります。

 

人も動物もこの対応はとても効果的で

あると思われます。

 

 

 

もう一つ。

 

「心臓にいつもと違う違和感を感じたら」

次のことを試すと効果的なんだそうです。

 

①まぶたを押す

②手を合わせて押す

 

気を落ち着かせる効果があると言います。

(あまり強く押しすぎるといけないそうで

 心臓が止まることがあると注意も

 していました。それだけ直結しており

 効果も期待できるということなんでしょうね)

 

順天堂大 医師の言葉ですから信頼性は

高いと思われます。

 

6月14日 更新

 

クロワッサン

アップル

オレンジ

キャラメルクリームカステラサンド

黒豆

クリーム

 

他定番やっています。

 

暑さに体が慣れていませんから

ボチボチいきたいところですね。

 

 

 

6月15日 更新

クロワッサン

アップルやります。

 

あんぱん

豆パン

 

シャウエッセンを薄くスライスし

ハムにした素材のパン

 

2種類のチーズで風味を増した

総菜パン

など

来週はいよいよメロンクリーム

カルフォルニアレーズン

やります。

 

6月16日 更新

 

定休日となります。

 

品質がよく、味わいの良いものを

追い求めています。

 

その一部が届きました。

 

 

 

6月17日 更新

 

クロワッサン

アップル

レーズン

オレンジ&クルミ&レーズン

メロンクリーム

紅茶のパン

 

食パン

 

新しいものにトライしてみたいと

思っています。

 

以下の画像はメーカー作成の

ものであり、当店のものでは

ありません。

 

しかし、使用するクリームはこちらにある

ように静岡産マスクメロンを用いた

果汁入りのクリームです。

 

うさぎさんの形にしてみようかな

などと思っています。

 

追記

 

2時半ごろより出かける用事が出来ました。

しばらく戻れないかもしれません。

 

間に合えば「OPEN」の看板に

なっております。

よろしくお願いいたします。

 

6月18日 更新

 

メロンクリーム&ホイップ

おれんじクルミレーズン

 

アンパン

豆パン

シャウエッセンマスタード

コロッケ

 

など定番

やっています。

 

6月19日 更新

 

果汁入りメロンクリーム

チョココロネ

 

シャウエッセンチーズ

 

など

 

 

 

 

こんな記事がありました。

結論は「可能であれば水風呂へ」

というものでした。

 

個人的な見解ですがそれは

どうなんでしょうか。

エアコンを限界まで下げた

部屋で寝かせる方がよい

のではと思いますが。

 

万一の場合どうするか。

シミュレートしておくことも

必要かもしれませんね。

 

冷却シートでは全然間に合わない…子どもに熱中症の症状が出たら即実行したい"最速で体を冷やす手段"

 

 

元記事

 

 

 

 

 

 

 

6月20日 更新

 

 

取引先がコロナで全滅したという

ことでお休みになりました。

 

(当店も本日はお休みし

何か面白ものはないか探しに

出かけてみます)

 

 

コロナは無くなったわけではなく、

国の予算上、とりあえず、

このあたりにしておきましょうと

いうことになっているだけですね。

 

今でも、40℃の熱が出て

大変なものだということでした。

 

私は感染しておりませんし

またこの一週間熱は平熱です。

(今も毎日色んな訪問先で

体温を測ります)

 

 

 

いつもの雑記

 

とても興味深く読んだ記事でした。

ですが、チャートを見ると唖然とします。

 

株価とはいつか起点まで戻るもの

がセオリーなんです。

 

エヌビディアの上昇は恐ろしい急カーブを

していますね。そして一度も下げていない。

 

 

新聞全紙のトップを飾った。

 

これは急降下のシグナルの可能性が

あります。

ただ、それがいつ起こるのかは

誰にも分かりません。

 

一旦バブルがはじけた場合には

来た道をきちんと戻ることになる

ことだけは確かです。

 

良い子はこの新聞記事を読んで

今からエヌビディアを買ったりしては

いけません。

 

「PER」はむしろ低下したなどという

もっともらしい話を真に受けては

いけません。

 

投資をしないと勝ち組になれませんよ

という政府のそそのかしに乗っては

いけません。

 

「損失を出さないこと」

これにまさる勝ちは

そう多くないと思います。

 

 

昔、「買ってはいけない」という

本がよく売れたことがありました。

 

それに習って言えば、

「そそのかされてはいけない」

という感じでしょうか。

 

以下は色んな紙面を賑わせた記事

 

時価総額でアップルを上回り世界2位に

6月5日、米エヌビディアの株価は1224ドル40セントで取引を終了した。同社の時価総額は3兆118億ドル(1ドル=155円で約467兆円)となり、アップルの3兆34億ドルを上回りマイクロソフトに次ぐ世界第2位になった。20年前の株価は1ドル前後だったことを考えると、直近の株価は1200倍超に高騰している。

 

データセンター向けGPUで98%のシェアを確保したか

現在、高い成長の期待はスマホからAI分野へ急激にシフトしている。AIには、いまだ無限ともいえる伸びしろがある。現在進行形でAI分野は拡大中だ。AIで自動車の自動運転技術開発は勢いづいた。効率的な発送電、新薬開発、港湾などのオペレーション、生産プロセスなどのシミュレーションにもAIの需要は急増している。

マイクロソフト創業者であり、世界のIT革命に重要な役割を果たしたビル・ゲイツ氏は、「AIは私たちが生きている間に目にすることになる、最も大きな変革だ」と評している。AIチップ(AIの学習強化や駆動に必要な半導体)の需要が増加している。

AIに対する需要拡大を支える、中心的存在がエヌビディアだ。2023年、データセンター向けのGPU市場で、エヌビディアは世界の98%のシェアを確保したとの推計もある

 

 

6月21日 更新

 

クロワッサンやります。

(できればアップルも)

 

メロン果汁入りクリームサンド

オレンジクルミレーズン

レーズン(柔らかさが違いますね

そして美味しい 焼いてもレーズンが

硬くなりません)

 

シャウエッセンハムチーズ

抹茶のパウンドケーキ

(ホワイトチョコ入り)

 

6月22日 更新

 

クロワッサン

アップルやります。

 

メロン果汁入りクリームサンド

オレンジクルミレーズン

 

チョコクリームコロネ

 

大きくてふんわり柔らかチョコレートブレッド

など

色々取り揃え 

冷凍しても便利で他とは違い

キチンと戻る美味しいパンに

仕上がっています!

 

梅雨入りすると

思われますが

冷凍で乗り切ることが

出来ます。

 

 

6月24日 更新

 

クロワッサン

アップル

オレンジクルミレーズン

メロンクリーム

など各種作りたいと思います。

 

※焼きたてのパンは様々なミラクル

を持ち合わせていると思うのです。

 

幸せな気分をもたらしてくれる香り。

世界の中でこんなにやわらかで

ふわっふわなものって、

赤ちゃんの次は出来上がったばかりの

パンだけかも。

 

そんな不思議さは

ごく短い時間に限られるような

気もします。

 

確かにそれはあります。

 

でもこんなこともあるんです。

 

袋で包(くる)み一晩冷蔵庫に入れておいた

パンを食べてみました。

 

クロワッサンはバターの香りが

しっかり残っており、食べても

「上質なもの、いいものだけが

もつ特別感」が確かに感じられます。

 

恐らくは、低い温度での保存により

酸化のはやいバターの欠点が

おぎなわれたのだと思います。

 

 

漬け込みオレンジとクルミ、レーズンを

ふんだんに用いたパンも同様に保存

し、翌日食べてみました。

 

レーズンにオレンジの香りや甘みが

染み、独自の味わいが

作り出されていることを感じます。

それはごった煮的な

漬け込みフルーツの風味とは異なり

世界でたった一つの素材による

組み合わせの妙技だと思います。

 

クルミにもオレンジのフルーツ感が

取り込まれて、今まで食べたことのない

新しいフルーツ(あるいは木の実)を

口にしたような気さえしてきます。

 

 

コンフィーではこんなパンを

作っています。

 

(ちなみに価格は原価無視の160円❣)

 

 

こんな小さな世界の中から

楽しさを見つけだすことが出来たならば、

それはそれだけで十分に、

「ついているのだ」と

僕は思います。

 

 

6月25日 更新

 

クロワッサン

国産アップル使用デニッシュ

オレンジ

マスクメロン果汁入りクリームパン

 

 

シャウエッセンハム

などやっています。

 

※メガネ店の店長をやっていた

知り合いが、富山の空の元

自分の創った歌が流れていると思うと

「胸熱です」と申しておりました。

 

5月、6月は紫外線が一番強い季節

なんだそうです。

 

 

 

6月26日 更新

 

フレッシュバター100% クロワッサン

国産アップルデニッシュ

マスクメロン(果汁入り)サンド

オレンジクルミレーズン

 

ビールを12.5%仕込み水に

加えたハードトースト

 

など展開しています

 

 

 

6月27日 更新

 

チョコレートチップス(カカオ含有量 かなり多め)

と風味の良いキャルフォルニアクルミのクッキー

 

食パン

 

のみで午後はお休みとなります。

 

なお、このクッキーは金曜、土曜も販売しています。