コンフィーのパンは

「音楽を聴いています」

「砺波の綺麗で美味しい水でつくりあげます」

 

 

外売りに出かける時間は下記の通りです。

遠方からいらしていただくお客様もおられるので

こちらをご覧いただけると「せっかく来たのにいない」

ということがないと思います。

 

月曜  12時10分

火曜  10時45分

水曜  11時10分

木   食パンのみで焼き菓子などを作る調整日のため半日休みになります

金曜  10時30分 パンは一番沢山あると思います

土曜  10時 

 

 

 

5月9日 更新

 

何度食べても美味しい

チョコとクルミのクッキー

 

食パンやります。

 

 

全くの余談です。

 

さて、仕事を4月から始めた、あるいは

これから始めるという方もおられると

思います。

 

考え方や事情はそれぞれに違いますから

いちがいにはなにかを言えるわけではない

と思います。

 

 

 

知り合いに都内の眼鏡店で店長をやっていた

人がいて話をしていました。

 

メガネ店でパートとして働きたい

という方に何かアドバイスしてあげられる

ことありますか?

 

 

 

「相手が求める事が何なのかですよね。
即戦力としてのゆくゆくは加工、測定を任せたいのか?
あくまでアシストとしての仕事をしてもらいたのかにもよりますけど、あくまで自身の目標は測定や加工、調整も出来るようになりたいという前向きな言い方が良いんじゃないでしょうか。

パソコンのスキルはあった方が良いですね。

あとは話し好きな人
それでいて半歩後ろに下がる人が僕は好きでした。

ZoffやJINSならアパレル要素高いんで着るものもお洒落でカジュアルなのがいいんじゃないかと思います


マニュアルしっかりしてるんで仕事はやりやすいと思います。

 

頑張ってくださいね!」


5月10日 更新

クロワッサン

アップルデニッシュはじめ、

オレンジアップルなど

自家製手づくりならではのパン

作っています1

 

5月11日 

クロワッサン

チョコとクルミのクッキー

コーンパン

シャウエッセンマスタード

など

自家製仕込み生地で

作り上げます。

 

当コンフィーのパンは

冷蔵庫保存でもパサパサにならず

軽く温めますと焼きたての状態に

戻ります

 

大手の、機械で作ったパンと違い

原価を意識せず、

良いものを作るために

これを使おうという考え方

作っています。

 

 

5月12日 更新

定休日です。

 

中古CDを探していたら

フリマにこんな文章があり

販売していました。

 

思わわず買いたくなりますね。

ちなみに900円 送料込みです。

 

 

アルトサキシストのキャノンボール・アダリーとピアニストのビル・エヴァンスは、マイルス・デイヴィスの画期的な『カインド・ オブ・ブルー』 のバン ドメイトであり、1961年にこのムーディでありながら叙情的な曲のためにチームを組んだ時点ではバンドのリーダーだった。 最先端のデジタル技術でリマ スタリングされていますが、リバーサイドはオリジナルのアートワークとライナーノーツを保持し、この古典的なジャズ LP の風味を維持しています。 ア ダリーの力強いブルージーなトーンと陽気なフレージングは、エヴァンスの雨の日の内省との興味深いコントラストを生み出しています。 ドラマーのコ ニー・ケイの軽いタッチとベーシストのパーシー・ヒースの穏やかな探り合いと相まって、音楽は洗練されたリラックスしたムードを映し出していま す。 「Goodbye」や「Elsa」などの繊細なバラードでは、アダリーは時間外の側面を明らかにし、豊かなサウンドを満喫しています。

 

追加

 

よ~く読むと、なんかこのフレーズ変だよな

と思えるところもありますが、

雰囲気の良さは表現されているかなと思います。

 

 

 

 

「パーフェクト・ドライバー」という映画を観ました。

韓国映画で、抜群のドライビングテクニック

をつ女性ドライバーが出てくる話なのですが、

爽快で痛快なんです。

 

「パラサイト 半地下の家族」などもそうですが

なにせ面白さが半端ない。

 

映画という言ってみればそんなギミック、

それがいかんなく発揮されていると感じるのです。

 

どのジャンルの映画ファンであろうとも、

そこからこんな映画を観ることになったとしても、

面白いと思うのではないでしょうか。

 

映画一本観るにしても結構な価格がします。

 

パン屋としても価格に見合った商品を

作らねばなるまいと改めて思うのです。

チャンチャン

 

5月13日 更新

 

クロワッサン

アップルデニッシュやります。

 

冷めても温めなおすとメッチャ美味しい

食パンやります。

他シャウエッセンマスタード

菓子パンなど定番やっています。

 

5月14日 更新

 

お疲れ様です。

クロワッサン

アップルやります。

オレンジとクルミ&レーズン

 

ロースハムコーン

牛肉コロッケ

他定番やっています。

 

5月15日 更新

クロワッサン

アップル

 

シャウエッセンマスタード

ロースハムなど

味わい深い納得の

パンつくっています。

 

新しくお仕事をされる方もおられると

思います。

心からお伝えしたいのは

おめでとうございますということです。

 

どこかの店長経験者は

「その人が備えているパーソナル

が左右したのだと思う」と言っておりました。

 

 

小矢部へ向かう道中はただ1か所

注意を要するところがあります。

砺波の「若林農協前」バス停付近に

しばしば公務員のひとが車の

速度を測っています。

 

時々その反対側にある体育館の

ところに反対から来る(つまり小矢部から

砺波へ帰る方向)車の速度を測っています。

確率からするとそちらにいる方が高いです。

 

交通安全週間には高い確率で

ここで勤労しております。

 

このゾーンに近づいた時だけは

40キロ前後に落とすことを習慣づけたいです。

 

あとは小矢部の園芸高校前の道でも

しばしば見かけます。

 

そこからしばらく行った創価学会の建物

のところでも往復でたま~にやっています。

 

地元の方にとっては名物で

知らない方はおられないのですが

そのスポットを認識するまで

少し時間が必要かもしれません。

 

冬は融雪装置のついていない区間が

意外と長くてそこはゆっくり走る必要が

あるかもしれません。

 

疲れたら、砺波から消えて久しい天然温泉

風の森でゆっくりもいいかもしれません。

 

5月24日はオープン5周年記念で

久方ぶりに500円で入ることが出来るようです。

(ただ200円のメンバーカードのようなものが

必要です。一枚で家族全員使えると思います。

一年間使わないと再入会となるようです。)

 

 

 

 

5月16日 更新

食パン

くるみとチョコチップのクッキーのみとなります。

 

5月17日 更新

国産リンゴのカスタードデニッシュ

クロワッサン

 

アップルケーキ

 

他食パン

などやっています。

 

5月18日 更新

クロワッサン

(アップル出来れば)

 

大きな、チョコクリーム

たっぷりのチョコブレッド

 

添加物として体に残留しない酵素

の作用で、冷蔵保存でも柔らか食パン

くるみとチョコのクッキー

など菓子パン、焼きこみ調理パン

各種やってます。

 

 

個人的なメモです。

 

先週末に行われた卓球2024年春リーグ3部Bブロックのリーグ戦

その対戦成績です。

 

この応援にOBとして駆けつけていた同期の内田君。

 

14日(火曜)の夜 うつらうつらしていたところ、後輩から

連絡が入り突然の訃報を知りました。

 

検査では見つけられない場所にあった動脈りゅうが

突然深刻な事態を招いたということでした。

 

後輩は3日前共にリーグ戦を応援し、その後

一緒に食事をしたといいます。

全くいつもどおりで変わったところは何もなかった

そうです。

 

「あの時の笑顔が忘れられません」とメールが

届いていました。

 

彼が最後に見たリーグ戦の対戦成績表が

アップされていたので残しておくことにします。

 

僕らが現役の時は東大との入れ替え戦に負け

3部にあがることが出来なかった無念さが彼の

脳裏にはあったと思います。

 

この結果を見るとその宿敵、東大に勝っている

わけですから、リーグ戦の戦績はどうあれ

感慨深く、長年の胸のつかえが下りた心地が

したのではと想像します。。

 

 

 

同窓会報の表紙に卓球部が載っているのは

なんと言っても感慨深く嬉しいものです。

 

現役のみんなありがとう。

活躍をこれからも願い、

また応援しています。

 

そして内田君 

安らかに。

 

5月19日 更新

 

本日定休日となります。

暑い季節もまたやってきますので

それまでにまたやったことのないものも

手掛けてみたいと思っています。

 

 

それはそうと、メガネ店の元店長さんが

ギター弾き語りライブを東京 下北沢で

行われました。

 

メガネとギターのことは俺に訊けと

(いう感じで)歌っていますので

お時間ありましたらしばし

お付き合いいただければ幸いです。

 

コメントしてくれなんて言いませんので

イイネ!だけでもお願いできれば

最高です。

 

 

 

 

 

5月20日 更新

 

クロワッサン

アップルデニッシュ

 

ロースハム

牛肉コロッケ

アンドーナツ

食パン

などやります。

 

 

 

昨日は学生時代の後輩数人と

ラインでやり取りしました。

 

僕と同期が急逝し、通夜に

今から出かけるということでした。

 

訊くと二日前、ともにリーグ戦を

応援した人、三日前に彼と深酒を

したなどという女性!がいるんですよね。

 

それは大ショックでしょう。

 

彼に与えられていたタイムリミット

を知るものは誰もいません。

 

周りも、本人すら。

 

ですが、そこまでの強いつながりをもてたこと、

体になんの不都合を感じることの無い

状況で、みんなと関われたことというのは

いわく言い難く素晴らしかったことだ思うのです。

 

僕としても長い間会っていない後輩と

会話する機会を持つことが出来たのは、

彼が運んできた出来事なんですよね。

 

lineや携帯という機材は不思議なもので、

数十年会うこともままならなかった人と

ワンプッシュでつながることになります。

 

昔見た映画に、過去とつながる無線機

の話がありました。

 

いつかもっと不思議な場所と

つながることがあるのかもしれません。

 

 

5  21 更新

 

クロワッサン

アップル

予定しています。

 

オレンジ レーズン クルミのパン人気です

大人から子供さんまで オレンジの風味が良いです

 

紅茶のパン

 

他定番

やります

 

5月 22日 更新

 

クロワッサン

アップル

 

オレンジ

紅茶

 

予定しています。

 

朝方、スズメが開けておいたわずかな

隙間から店にはいってきました。

 

入ったところから逃げてくれればよいのですが

彼らはそうはしないのですよね。

 

とにかく前進あるのみでガラスの向こう

を目指します。ですがガラスにあたるばかり。

 

ドアは開放しそこにさえいってくれれば

自由が待っているのに、そこだけ行かない。

まるで避けているかのように向かいません。

 

しばらくすると疲れたんでしょうね。

 

ちょうど足ふきマットの上、つまり地面に

止まりました。

 

見ると肩で息をしています。

スズメのそんな姿を見たのは初めてです。

 

マットにのったまま開け放ったドアの場所まで

引きずって移動してもらいました。

 

その間も休んだままです。

いつでも飛び立てば逃げられるのに

動きません。

 

頭にほこりがついていたので

つまんでとってあげました。

 

たちんぼしたまま微動だにしません。

 

まさかとは思いましたが、

頭を中指の背中で軽くなでても

動こうとしません。

 

だったら体力が回復するまで休んでもらおうと

パンくずと水を用意し、脇においてみました。

 

ですが、やはり動こうともしません。

 

怪我をした様子もありませんでしたから、

回復したら飛び立つだろうと、

頭をもう一度撫でてみました。

 

多分いつも近くを飛んでいる

パンくずをねだりに来る彼だと思うのです。

 

「スズメの涙ほど」と、人はよく例えをしますが、

スズメちゃんの頭は僕の親指の爪の大きさ

ほどで、小さく、そこにある羽は柔らかでしなやか

なものでした。

 

手のひらに乗るスズメはYouTubeでみたことが

ありましたが、自分自身にこんな状況が

訪れたことは驚きでした。

 

ほどなくスズメは元気に外へ

飛び立ってゆきました。

 

5月23日 更新

 

チョコチップとクルミのクッキー

のみとなります。

 

午後はお休みです

 

5月24日 更新

 

クロワッサン

国産アップルデニッシュ

紅茶

オレンジレーズン

 

焼きそばなど

他白あん 豆など

定番やってます。

 

5月25日 更新

 

クロワッサン

オレンジなど

定番やっています。

 

炭酸風呂で疲労感払拭し

元気に営業しております。

 

5月27日 更新

 

僕はジャズを聴くと、どうしてなんだか

体が喜ぶのを感じます。

 

毎月、最終日曜日、夜7時からは

FMで「村上レディオ」を聴くことが出来ます。

 

マニアックな、小話のような解説で

ジャズを聴くとこれがまた楽しさが増すのですよね。

 

さて本日は久方ぶりに

バナーヌを高糖度バナナを使用し作ります。

バナーヌは発酵させたパイ生地で

バナナとカスタードクリームを包んだ感じです。

 

アップル クロワッサンもやろうと

思っています。

 

5月28日 更新

バナーヌ

アップル

クロワッサン

紅茶

アンドーナツ

牛肉コロッケ

予定しています。

 

最近唇が腫れたというお客さんが

おられました。2~3週間と長引いた

ということでした。

 

病院へ行くとストレスからくるとのことで

思い当たる節がないんだけどといわれます。

 

快方に向かっているようで良いですが

顔が変わるほど腫れたそうでそれはショック

だったでしょうね。気を付けようがないだけに

あれまという感じですが。

人間いろんなことが巻き起こるものです。

 

 

新しい粉が届きました。

もう少し寝かせてから使いたいと思います。

 

 

 

「年に一度の超恩返し! 2024スシローの日」を5月29日から6月16日まで実施、第一弾は「倍とろ祭」を開催する。
通常税込180円(※)の「特ネタ中とろ」を倍にした「倍とろ」が、5月29日から5日間限定で、全国のスシローにて“税込100円”で登場

 

だそうです。

 

5月29日 更新

 

クロワッサン

リンゴ

(バナーヌ できれば)

オレンジ

など

ほか定番やっています。

 

雨降りで大変ですが

いいこともあります。

いいことを考えることを

習慣づけたいですね。

 

鳥たちは小さいけれども

タフだと思います。

そしてかなりの楽天家なのでは

ないだろうかと今日思いました。

 

5月30日 更新

 

食パン

チョコチップとキャリフォルニア産

クルミのクッキー

のみで

午後はお休みです。

 

突然唇が腫れあがった方がおられると

少し前に書きました。最初内科を受診し

処方された薬を服用したことろ

症状は悪化しひどいことになったといいます。

 

その後、、皮膚科ではということで訪れ

出された薬を試したところ快方に向かった

ということでした。

 

それぞれに専門分野がありますよね。

薬にしてもどの部分に焦点をあて

症状を改善させるか、役割は異なります。

 

医者は推測するだけで、自分は症状を

経験したりしたことは無いと思われます。

つまりその痛みや苦痛のあり方は分からない。

 

そんなものですが、取り敢えず

これを試し、駄目ならこれを

というところでしょうか。

 

セカンドオピニオンが必要な時もある

と個人的には思います。

 

そういえばうさぎと暮らしていた時に

顎(あご)の下にできもの(腫瘍)のような

ものを見つけたことがありました。

 

獣医のサイトでこれは不治の病で

うさぎ宿命だなどする記述を見たことが

あります。

(うさぎの歯は日々伸びて、食べると

その分だけ減ってゆく。その程度の歯で

従って、顎までの距離は短く不具合があると

すぐ腫瘍などの症状が出る。仮に手術をしても

すぐ再発し治しようが無いとあった)

 

読んでいるだけで絶望的になる内容です。

 

ネットにはこのような「自分は権威者で

絶対的な存在である」ということを誇示し、

自分に出来ないことは、すなわち不治の

病である、とする悪意に満ちた記述を

しばしば目にする。

 

人を絶望的な気持ちに陥れるだけの

文章に僕は価値をみいだすことは出来ません。

特に医療において。

 

ちなみに僕のうさぎは何と、「水」で直りました。

 

還元水というものがありますが、悪さをする

活性酸素を水素と結び付け消失させるという

ものであったと思います。

 

たまたまそんな水がいつも行っているスーパーに

あったのです。ボトルづめしてあるものは

気化し成分は残っていないということで

すが、浄水器に水素をその場で発生させ

水に溶かせば、多少なりとも残るのでは

ないでしょうか。

 

そんな水を2週間うさぎに飲んでもらった

ところ、やぶ獣医もどきがいうところの

不治の病は、消失したのです。

 

この水が万能だとはいいません。

 

僕がともに暮らしていたうさぎにおいて

出来ていた腫瘍が跡形もなく消え失せた

ということだけです。

 

そんなこともあるのだという

エピソードの一つでした。

 

 

5月31日 更新

 

5月は今日で終わりですね。

 

クロワッサン

アップルデニッシュ

 

抹茶のパウンドケーキ

豆 白あん

ロースハム ウインナーマスタード

など

朝仕込みの手抜きなし

手づくりパン

 

今日もやってます!

 

6月1日 更新

 

クロワッサン

アップル

紅茶

アンパン

豆パン

オレンジ

抹茶のパウンドケーキ

 

牛肉コロッケ

ロースハムコーン

あります。

自分の体が欲するものに耳を傾ける

先日、タクシーに乗ったら、運転手さんが病気との闘いについて語り始めました。

その人は糖尿病で、一度、すごい数値が出て倒れたことがあるそうです。医者に処方された薬を飲んだところ、どうにも体調が悪い。ところが友だちに「サバ缶を食え」と勧められたのでそれを食べ始めたら、体調がよくなったうえ、血糖値も安定したそうです。

 

(プレジデント)

 

6月2日 更新

 

本日定休日となります。

 

 

先日、市民体育大会の卓球部門に出町地区の選手として

出てくれというハガキが届きました。

 

 

大変ありがたいことかもしれません。

 

2年前までは毎年のように届いていたので、

よし、また頑張ろう!

アキレス腱切っても勝つぞという気概がありました。

 

ですが、昨年はこの案内がありませんでした。

ですから、若い人も入り、これで世代交代。

めでたしめでたしと思っていました。

 

ですが、今年また来てしまった。

 

2年間まるで練習することなく

試合で勝てるなんて、そんな馬鹿なことは

起こりません。ことに競技試合において

練習する努力を怠って勝とうなんていう

虫が良いにもほどがあります。

 

パンを作るにしても、日々改良し、少しずつでも

よくすることを実行していかなければ

成果は生まれてきません。

 

さて、もし卓球好きな方がもしいらっしゃいましたら

毎週木曜日、出町中学にて、午後7時半から8時半

(あるいは9時ごろ)まで一般開放し、誰でも卓球を

することが出来ます。

 

もし関心がおありの方、私までご一報いただければ

出向きます。

0763-33-4172  (コンフィー 佐藤)

留守電もありますので、メッセージ吹き込んでいただければ

折り返し連絡致します。