2024年  明けましておめでとうございます。

        本年もよろしくお願い申し上げます。

 

       「やぶさかへの道」

 

  ローリングストーンズというグループはその名の通り

  今も転がり続け、活動しています。ボーカルの

  ミック・ジャガーは80歳だと言います。

 

  トニー・ベネットというジャズシンガーがいました。

  もてはやされたのち浮き沈みあったそうですが、

  その後、60歳を超えてから再ブレークを果たします。

  90歳を超えてからも実力派女性シンガー達と

  沢山のデュエットを果たし数多の作品を残していま

  す。それをYouTubでご覧いただくことも出来ます。

 

  年齢もさることながらその生き様に驚き、

 「うーぬ、これはやぶさかな状況ではない」などと

  不遜にも思ってしまうのであります。

 

  私の胸を貫いたこのご両人を師と仰ぎ、「Rolling

 (転がり 続ける)トニーベネット」と成るべく

  自身に憑依させようと企んでおります。

 (注 ベネフィットではありません。ベネットです。

 

  もしベネフィットなどと読み違えますと、

  ローリング・ベネフィットなどと、何か

  マネーロンダリングに余念のない、地下組織に

  所属するパン屋のように聞こえてしまいますので)

 

  新年早々どうしようもない戯れにお付き合い

  いただきありがとうございます。

 

   本年も重ねて、よろしくお願い申し上げます。

 

年が明けたその日に信じられない地震が発生し

翌日には飛行機事故があったりしました。

 

なにか正月ムードを味わうこともなく

終わった正月だった気がします。

 

今も捜索が続くなか終結したようなことも

なく、後を引きずっているというのも

本当のところではあります。

 

金沢へ行くときには必ず通っていた道が

崩れていることからも、私が被害を被らなかったのは

ただの偶然でしかないと言えます。

 

ですが今日も、お前には明日をやる

何かやれ!と言われたような気も

するのですよね。

 

ふと見ていたYouTubeに

伝説のグループが

それぞれの状況で活躍している動画を

見つけました。

 

サイモンとガーファンクルです。

 

歌声やギターはいささかも衰えを見せません。

(そりゃ少しはありますが、それは

古いレコードのノイズのようなものです)

 

何より往年のファンから見れば

偉大なる元気を分けてもらうことに

等しく、終わることの無い事実を

再確認する動画であると思います。

 

アート・ガーファンクル

(ギターは仲間の人が弾いています)

 

 

 

ポール・サイモン

マーチンの黒のギターが恰好いいですよね。