寒い日はスープとパン
昨年のAll About特別限定2009冬のセットの当選者の方への
本年度分の発送が明日からはじまります。
北海道など、雪が多い地域への発送が何件かあります。
ほんの少し心配ですが、あと数日で寒さがやわらぐとの予報を聞いて、
だいじょうぶでしょうと、楽観しております。
当選者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
ここのところの厳しい寒さに、驚くばかりです。
湯河原は10年に1度くらい、雪がちらつきます。
ちらつくといっても雪とは言えないほどの白いものが、
たよりない動きで降りてくる感じです。
すると、近所の住民は、カメラを持って道路に飛び出してきます。
めずらしい雪の写真を撮ってたのしむのです。
温暖な湯河原にもとうとう霜柱が。
たいへんにめずらしいことです。
湯河原出身ではないわたしには、ぼんやりとなつかしさを感じる寒さです。
吐く息が白くなったり、霜柱を踏んだり、耳が痛くなったり。
こういう感覚はひさしぶりです。
でもきっと「雪が積もる」ときの、音が雪に吸収されてしんと静かな感じは、
湯河原で経験することはないでしょう。
雪を踏む音、しんとした静けさ、銀世界で目が痛い感じを、
遠く思い出しています。
たまには寒さもよいなあ、と。
だってパンとスープがおいしいなあ、と。
きょうもあたたかなスープとパン! だって、ブレッド&サーカスですから。
みんなでしあわせになろう
2010年。
あたらしい年。
お正月を過ぎ、今年初めての連休・成人の日を過ぎ、
という今頃になってからいつも、なんとなく昨年をふりかえり、
さまざまなことを思い、あたらしい気持ちになる。
年末には誕生日やクリスマスや年賀状や大晦日や、といろいろなことがあって
一年の締めくくりをむかえる前に、
そうね、今年は・・・と、ゆく年を「ちゃんと」ふりかえることがなかなかできない。
やりきれないニュースばかりを見聞きする昨今に、
「ちゃんとする」ことがどれほどすばらしいことなのか、それはわからない。
ちゃんとすることより、たいせつなことがきっとたくさんあるだろう。
だからちょっとだけルーズに、やや遅くなったけれども非日常が一段落した今こそ、
余裕を持って過ぎた一年をふりかえり、あたらしい年のことを考えて、
昨年を締めくくります。
♪ゆく年に心からありがとう みんなでしあわせになろう♪
さだまさしさんの「大晦日(おおつごもり)」という曲が大好きです。
そう、ほんとに、今年こそ、「おいしいパンを食べて」みんなでしあわせになろう!
*おいしいパンを食べて ← ココ重要。
ご紹介の画像を見て曲を聞いて感じることは、わたしはやっぱり日本と日本人が大好きということ。
ブックマークにとってもすてきなブログ「プロレシピブログ 艸SOUの作り方」を追加いたしました。
せめて、自分の血となり肉となる食べ物だけは、ちゃんとしたいですよね。
おいしいものがいっぱい! ”ちゃんとつくる。ちゃんと食べる。”ぜひご訪問ください。
ブレッド&サーカスでした。





