Rokin駅近くのお店にショッピングへ行った際、帰りに遅めのランチ利用を。

De Laatste Kruimelへ3回目の訪問です。


入り口すぐのお席が空いていたので、そちらに。

キッシュやサラダが置いてあるところのすぐ隣で、じっくり見ながら選べました。



今まで気づきませんでしたが、入口入ってすぐ左のところにメニューが。サンドウィッチのラインナップがたくさんあって、どれも美味しそう♡



本日のキッシュをお願いしたら、カッテージチーズのポレンタが出てきました!

初めましてのポレンタ。店員さんにポレンタとはコーンミールを茹でて固めたものだと教えていただきました。「本日のキッシュ」として出てきたので、一応ポレンタはキッシュの一種なのか確認してみたところ、キッシュではないとのことでした。

ポレンタ単体で食べても癖は全くなく。今まで食べたことのない新しい味でも新しい食感でもなく。かと言って、これといって似てる食べ物も思いつかない・・・。強いて例えるなら、茹でたじゃがいもかしら?特徴がないのが特徴、そう名脇役という感じです。

ポレンタの上に乗っているのは生トマトとバジルの葉がゴロゴロ入った入った卵液のようなもの。アパレイユにしては味が薄くてさっぱりしていました。そして、一番上に乗っているのはチーズ、一番しょっぱくて味がある層。よく焼けたところがとても香ばしくて美味しかった!

頻度は高くなくとも、リピートしちゃいそうです。



ポレンタでかなりおなかいっぱいになってしまったので、狙っていたキャロットケーキのイートインは諦めてブラウニーをテイクアウトで。

チョコ部分は少なく、ケーキ生地はしっとり目ではあるものの重くはないブラウニーでした。レーズンがゴロゴロ入っていて、アクセントに。



次こそは、キャロットケーキを!