ことりっぷを見て気になったお店でカフェ&テイクアウト。

土曜日の15時過ぎにお店を訪れたところ、店内は大盛況!お店の入口で整理券をもらう際にレストラン利用はできないけど大丈夫ですか?とお店の方から英語でお声掛けいただきました。


2組待って、オーダーへ!

店内カフェスペースでケーキ、お持ち帰りでお惣菜を書いたかったのですが、接客を担当くださった女性にわたしの英語もカタコトのフランス語も全く通じず。指差しでミルフィーユとアップルパイをなんとかオーダーし、カフェスペースへ案内されました。



ミルフィーユはサクサクバターたっぷりの香ばしいパイに、甘めだけど重すぎないクリームが挟まれてとっても美味しかった!

アップルパイは厚めにスライスされたソテーりんごが綺麗に重ねられていて、食べ応えがありました。周りのパイもしっとりと、そして甘くて美味しい!


食べている途中で英語対応ができるスタッフの方がわざわざイートインテーブルまで来てくださり、カフェのお会計の際にテイクアウトの注文も取ってくださると段取りを整えてくださいましたが、店内のイートインスペースの入店退店ラッシュと重なってしまい別のスタッフの方がフランス語でカフェ利用のお会計だけを先に済ませてしまいました。


整理券を取り直し、改めてテイクアウトのオーダーを。Salmon terrine、Riesling pâté in crust、Slice of pâté en croûte "Richelieu"をお買い上げ。

15:30くらいでしたが、サーモンテリーヌはラスト2個でした!



サーモンテリーヌはとってもクリーミー。真ん中に添えてあるホワイトアスパラガスは少し酸味があり、パクチーを感じたような?

スライスパテはしょっぱめの肉肉しいお味でした。真ん中は滑らかな舌触りのフォアグラ。



パテオリースリングは翌日の朝ごはんに。

しっかりめのパンの中に肉団子が入っている感じ。洋風肉まん。

リースリングのジュレは真ん中の穴だけではなく、パンと肉団子の間にも入ってました。


ルクセンブルクのちょっとリッチなパティスリーでいい体験ができました!