曇り予報のはずが快晴だった日、アムステルダムまでサワードゥブレッドを求めてlevain et le vinへ。


月曜の13:30頃の到着でお店の中には3組のお客様が。

目の前で本日のサンドイッチが売り切れてしまってました。


品揃えはGoogle Mapで予習していたとおりで、

奥の棚にサワードゥブレッドパンが4種類ほど。

お値段は記憶ベースながら手前のカウンターに

本日のサンドイッチ€8.50

フォカッチャ(チーズパプリカ/オリーブ) €4.50

ブリオッシュ(カルダモン/シナモン?) €3.50

ガレット(洋梨/りんご) €3.50

が並んでました。


オリーブのフォカッチャ、カルダモンのブリオッシュ、洋梨のガレットの3つをお買い上げ。

3つを1つの紙袋にまとめて入れてくれました。

当初買う予定だったサワードゥブレッドの小さいサイズ(€4弱)は、お店でスライスしていただくことができないため購入を断念。


お店の中と外にイートインスペースがあり、外の席が空いていたのでそこで3つともいただきました!



カルダモンのブリオッシュは渦巻き状に巻かれたふんわりとしたバター香るパンにザクザクのお砂糖がかかっていて味も食感もとても美味しい!そして、カルダモンも巻きの内側にたっぷりと。



フォカッチャは中ふわふわの外むっちりで美味しい!オリーブも種がなく食べやすくなってました。しょっぱい生地が暑めの気温においしく感じました。


洋梨のガレットは周りのパン生地がサクサクのパイでなく、タルトっぽい感じ。道路に向いて食べるため、かぶりつかずに手でちぎって食べようとしたらボロボロに・・・。

サクサクめの薄い洋梨スライスが6枚ほど乗ってました♡


ちょっと割高感はあるけど、また近くに行くことがあればフォカッチャをリピートしたい!