2024年上半期に撮った、大好きなセバスチャンで出会ったパンの写真たち。


■ガレット・デ・ロワ

1月前半限定で並ぶ、季節限定商品。

予約は1月末まで受け付けてくれるみたいです。

私にとって人生初のガレット・デ・ロワ!

りんごとアーモンドペーストが入ったものと、りんごなしアーモンドペーストのみのものと2種類ありました。今回はりんごありを購入。

りんごがジューシーで、柔らかい甘さのアーモンドペーストと良く合う!アーモンドペーストに苦手意識があったもののこちらのものにはあまりナッツ感やクセがなく、とってもクリーミーで甘くて美味しい!

パイ生地がとにかくサクサクでバターのリッチなコクがあって美味しく、大人2人であっという間に半分も食べてしまいました。お値段は€22とちょっとするので、さすがに半分以上食べてしまうのは気が引けて残り半分は翌日のお楽しみに。

翌日は多少サクサクさがしっとりさに変わったものの、初日同様にとっても美味しかった!


■ココナッツの焼き菓子

焼き菓子コーナーにある、ココナッツとバターがたっぷりのお菓子。

ココナッツたっぷりなのにモソモソはしてなくて、しっとりほろほろ食感でとても美味しい!

1個でお腹が膨れてしまうくらい、ずっしりと食べ応えあります。

Rocher Coco €1,35


■ねじりクロワッサン

上部が甘いシロップのようなものでコーティングされたクロワッサン。豪快な見た目どおりかなりボリュームがありましたが、サクサク軽めの食感なのでついつい食べ進められちゃいます。


Sacristain €2,15


■チョコフランス

フランスパンのようなソフトな生地に大きいチョコがゴロゴロと入って美味しい!

Pépita €1,90


■アンチョビの惣菜パン

アンチョビオリーブとカリカリのチーズがよく合う!パンはもっちりとしたシンプルなパン。

お味しっかり目で、小ぶりな見た目にしてはしっかりと食べ応えがありました!

Michette Ansjovis €1,95


■スモークサーモンのサンドイッチ

ミニチャバタに挟まれたスライストマト、クリームチーズ、ルッコラ、マスタードソースとスモークサーモン。齧ると、口いっぱいにトマトの甘さとマスタードソースの甘くてピリ辛なアクセントが広がりました。スモークサーモンは味の脇役だけど、物足りないということではなくトマトとソースが美味しすぎる。食べているうちにどんどん具がはみ出てきて、最後の方は具が落ちないように必死で抑えながら食べました。

Sandwich Zalm €5,60


■セラーノハムのサンドイッチ

こちらはハーブたっぷりのチャバタにハムとチーズ、レタスが挟まれたもの。

歯応えとボリュームは結構ありますが、バルサミコソースでさっぱり食べられました。

こちらは具のボリュームというより、パンのボリュームがすごい!


Sandwich Serrano €5,60

■チャバタ

#1の記事と重複しますが、ふわっふわでモチモチ食感のチャバタ。

柔らかすぎてお店でスライスしてもらえないので、食べる時は豪快に手でちぎりながらむしゃむしゃ食べちゃいます。

ほんのり塩味がするシンプルなパン。


Chapata €2,40


■バゲットトラディション

いわゆるフランスパン。

こちらもお店でのスライス不可なので、他のオランダ人と思われるお客様方を真似て手でちぎりながら食べちゃいました。焼きたてでもないのにあまりにも美味しくて、紙袋に収まっていない10cmくらいの部分を一気に食べたら、噛みごたえがありすぎて顎が痛くなりました。幸せな悩み!

こちらも噛めば噛むほど小麦の味がして、周りはむっちり中はふんわりでとっても美味しかった!

それにしても、どうしてバゲット用に細長い紙袋を用意してるのに、紙袋の長さをバゲットに合わせなかったのかしら・・・?


Baguette Tradition €1,95

■クロワッサン
セバスチャンに行く時は必ず買うクロワッサン。
層がサックサクでバターがたっぷりで贅沢なお味なのに、1個平らげても胃がもたれないのでついつい続けて他のパンにも手が伸びてしまう!
こちらのクロワッサンはパリパリすぎて手でちぎると表面の数層がボロボロと紙袋の底に落ちてしまうのが嬉しい悩み。噛みちぎるといくらか被害が抑えられます。

Croissant €1,85


■パンオショコラ

こちらもサクサククロワッサン生地に2本の程よい甘さのチョコレートが入った逸品。

形が違うだけで、こちらの方がしっとりしたクロワッサン生地な気がするのは気のせいかしら?

パンオショコラ→クロワッサンの順に食べるのがマイブーム。まずはパンオショコラで甘いチョコとクロワッサン生地のしっとりもちっとした食感を楽しみ、次にクロワッサンで層のサクサク感と空気感を楽しみます。


Pain au Chocolat €1,95


■ブラウンブレッド

種類がたくさんある食事パン。いつもどれにしようか迷ってしまいます。

Seigleはレーズン入りとレーズンなしがあり、写真のものはレーズンなしです。

少し小ぶりなブラウンブレッド。スライスしてもらったところ、11枚になってました。

外側はしっかり香ばしく焼かれていますが、中は柔らかく。少し酸味があって、サワードゥ好きにはたまらない美味しさ。

私は焼かずに有塩バターで食べるのが好きです。

買った翌々日の朝ごはんに生で食べても、ポソポソすることなく、ふんわり食感を維持していました。


Seigle d’Auvergne €3,25


■ホワイトブレッド

シンプルで癖のないパン。毎日のように食べてます。むちむちとしていて、噛むと小麦の味がします。引っ張ると伸びて、裂けるタイプです。

オリーブオイルと一緒に食べるのが好き♡

3枚くらい食べたあとで写真を撮ったので、左端が欠けてます。

Épeautre Wit €3,85