リングパン


卵・バター多めのリッチなパン。



今回のお粉はアメリカ・カナダ主体の小麦を使った「オーション」。



たんぱく質含有量が多く、ふんわりと仕上がります。



久しぶりに国産小麦から離れました汗



原産国は日本となっているので製粉は日本で行われているんでしょうね。




やっぱり国産の小麦の方が美味しいです。



山岡さん美味しんぼ海原雄山じゃないけど、外国産農作物は農薬の他に、



輸送するときに殺虫剤(ポストハーベスト )が使われます。

(これは色々ともめていますよね。)

※殺虫剤ではなく殺菌剤・防かび剤でした。。。同じようなものかな?



日本で製粉している粉だったら、麦で運ばれているから使われていますよね。



そして輸入されている麦は収穫してから小麦粉になるまで



日本で収穫した麦が小麦粉になるまでの時間差も出てきます。



そう考えると味に違いが出るのは歴然ですよね。







研ぎ澄まされた味覚と嗅覚は持ち合わせていませんが。。。



ちょっと語ってみたかっただけです。。。




美味しんぼを読んで思ったこと。


どんなに芸術性に優れていようと、


どんなに良い舌を持っていようと、


どんなに利に適ったことを言っていようと、


海原雄山ゴキブリのようにどこにでも現れおって怒り」(勘当した息子と息子の同僚に対し)


だの


海原雄山味覚音痴のアメリカ人の作った食べ物なんぞ」(ハンバーガーに対し)


だの


海原雄山これだから人に食事を誘われるのは嫌なんだ怒り」(接待された場所がお気に召さなかった時)


と言う人間(海原雄山)に果たしてどんな価値があるんでしょうか?



と、マンガに対し本気で思ってしまいました。


ま、そこが美味しんぼの醍醐味でもあります(笑)



※セリフはうろ覚えです。