とうとう旦那の悪口書きます


いや、これまでもだいぶ書いたかもしれん


でも今日はマジです。


旦那は酒飲みです

ワタシは飲みません飲めません

家で365日晩酌という名の酒を飲みます

安い焼酎です

一週間で一升飲みます


旦那は食道癌で

食道を全部取ってしまい

胃を首の下まで引っ張り上げているので

食べたり飲んだりしたものが

直接腸にいきます

もう5年以上前からです


元々酒癖が悪く

酔うと家のあちこちで

いろんなものをつけっぱなしで

寝たりしていました


私は隣で寝てるはずの旦那が

居ないことに

夜更けに気がつき

階段の電気がつけっぱなしなので

「トイレに行って下で寝とるな」と

判断します


春や秋は

階段の電気だけ消して

ほったらかします

(朝になると隣に寝ています)


しかし、夏はエアコンと扇風機

冬はストーブをドア全開でつけたまま

寝ています。

テレビもついていることが多いです

(たいてい大音響)


酔っ払った旦那が

風邪をひこうが、どうしようが

もうどうでもいいと思います。

ただ、ただ私は 電気代とガス代が

かかるのが嫌なんです。


この数年

トイレを失敗することが多くなりました

便器の外にこぼす ようです。

朝トイレに行くと

トイレマットがなんとなく

しっとりしてる。

時にはびちょびちょに濡れている

濡れたトイレマットを踏んだ足で

家中を歩き回る。


週に何度もトイレマットを洗濯しなければならなくなりました。

思いついて トイレマットをやめました

やめて、トイレスリッパを置きました。


しかし奴は酔っ払うと

自分のスリッパを履いたまま

トイレに入ってゆき こぼします。

踏みます そのまま歩きます。


朝起きるとなんとなく階段あたりから

匂います。

なんとなくなので、

気のせいだと思うようにしています。


今朝は朝4時から寝られませんでした。

長くなるので またにします。