結局昨日、長女は3時ごろうちに来ました。

こっちゃずーっと待ってたんだかんな!


2時間ほどミシン使って

帰りに一緒にスーパーに行き

帰っていきました。


おチビちゃんの

夏のズボンを作りたかったらしい。

長女は器用なので、

子どもの物なら型紙とかナシに

既製服を見ながら適当に布を切って

使ってしまいます。

手芸本と睨めっこしながら作る

私とは大違い。


おかげで家の中も少し片付いたから

私は今日こそ出かけよう。

暑くてめげるけど、

平日はスーパーと

せいぜいドラッグストアくらいしか行けないから

土日は貴重なのだ。


「本日の目標」

図書館、ニトリ、無印、UNIQLO、しまむら

しまむらはちと遠いから無理かな〜


こないだ2歳になった

おチビちゃんは

おしゃべりがだいぶ上手になって

(まだせいぜい2語文)

「おじーちゃん」って言えるようになってた。

(おばあちゃんとは呼んでくれてない)


当のおじーちゃんは

昔は私よりよっぽど

子どもに(は)好かれるキャラだったのに

孫はどう扱っていいのかわからないらしい。

なんでやろ?