朝日新聞をとっています。


新聞をとらない世帯が増えている。

あるママ友の家庭では

小学校で図工だか書写だかの時間に

新聞を持ってくるように言われて

「新聞とってないから困る」と言うので

うちの古新聞をあげながら、

新聞を取らないなんて考えられないなぁ

と思っていました。

もう20年も前の話しですが。

今ではそんな人珍しくないのでしょうねえ。


いやいや、話がまた逸れた。


母の日の新聞に

母の日がしんどいという人の記事がありました。


母に愛されてなかった人たちの話しです。


「ああ、そうだろうなぁ」と

ふと私の心に刺さりました。

私自身は母から人並み

(何をして人並みと言うのかは今は置いといて)

に母から愛されていたと思うけど、

そうじゃない人はいるわけで

そういう人からしたら

母の日はしんどい日であることが

この歳になってやっとわかった気がしました。


母の日が近づくにつれ世の中は

母へのプレゼントになりそうなものが

店頭に、チラシに増えてきて

お母さんに感謝しましょうとか

日頃の恩返しをしましょうとか

赤いカーネーションのイラストなんかといっしょに

ジワジワ押しよせてくる。


恩をもらってない子どもは

それをどう思ってやり過ごせばいいのか、

しらけた気持ちで無理やり目を背けているのか。


そんなことを思いながら

今年の母の日を過ごしました。


私自身はまぁいつも通りの日曜日を過ごし、

次女は仕事帰りに

ちょっとしたプレゼントを

買って帰ってくれて、

昼間に私が買ったシュークリームを

いっしょに食べました。


忘れっぽいので、

ここに残しておこうと思っただけです。