今日は朝から一人で

中之島美術館に行ってきました。

GWの中之島美術館は人気の「モネ展」ですが、


私の目当ては「福田平八郎展」でした。


慣れないJR(それも東西線)での大阪行き

新福島から歩きました。


地図は散々検索して見て行ったのに

駅は地下で、地上に出た途端

一体どっちに行けばいいのか全くわからず…


途中Googleマップと睨めっこしながら

のんびり歩くこと15分?20分?


いやいや、そんな散歩の話はどうでも良くて

それらしい建物に近づく前に

もう行列が見えてしまった…


日本人ホントニモネスキネ


まあ居るわ居るわモネ目当ての人、ヒト、ひと。


福田平八郎展の方はスルスルと展示室まで進めました。(中はそれなりに混んでましたが)


展覧会にもよるのでしょうが、展示物の何点かは

写真を撮っても良いことになっていて、

(まぁ私も撮ったのですが)

写真を撮りたい人が

前の人が居なくなる瞬間を待っているので、

写真に近寄ってじっくり見たいヒト(私)には

やや不満。(そこまで図々しくない)


元々好きな絵だけをじっくり見る派なので、

さっさと美術館を出て


美術館のハシゴをしようと思って

同じく中之島にある

香雪美術館へ向かったのですが…

こっちも人、ひと、ヒト。


入場制限に阻まれて、

後ろ髪をひかれながら

今日は諦めてしまいました。

普段運動不足の私には、行列に並ぶには疲れすぎていました。

(中之島はその字の如く川の中にあるので、行きも帰りも橋を渡ります。島の中で移動してるので、違う橋です)


ホントは帰りに、中之島近くの

人気のパン屋さんに行きたかったけど、

そこも例によってヒト、ひと、人でした〜