2026.8.20 thu.
 
愛知県東海市のパン・お菓子教室BreadHouse中村です。
秋の味覚「りんご」をキャラメリゼした深い味わいのケーキが完成しました!

2回目に試作した
艶ピカ♡アップサイドダウンケーキをさらにグレードアップ。
 
3回目の試作は、
秋らしい深い味わいが楽しめるケーキをご紹介します。
 
 
完成!りんごのアップサイドダウンケーキ
香りのエッセンス♪
ラム酒とシナモンを加えてちょっぴり大人味。
アーモンドも増し、リッチ&ゴージャスなケーキへとグレードアップしました✨
 
このりんごの並びがマルグリット型を彷彿とさせますね。
2回目試作は艶やか妖艶に、今回は可愛さプラスでキャラメルりんごの花模様♪
 
りんごはジューシーさを残し、
「香りのエッセンス」その1、シナモンをプラス。
1回目試作のアップルクランブルケーキのりんごからイメージしました。
りんごとシナモンはやっぱり最高の組み合わせですね。
 
ジューシーなりんごを支えるケーキ部分は生地量を増やし、アーモンドの配合を高くしました。
また、「香りのエッセンス」その2、
ラム酒も加えて豊かな香りへグレードアップ。
ジューシーなりんごの舌触りと
アーモンド生地のしっとりこっくり感。
 
りんご、バター、アーモンドに
シナモンとラム酒の「香りエッセンス」をプラスして相互効果を高め、
食感にもこだわった素敵なケーキです。
 
キャラメルりんごは蜜をある程度残し、りんごをふっくら炊き上げましょう。
常温でゼラチン状に固まるのが目安でしょうか。
 
ケーキ生地にラム酒を加えて、
 
型入れして焼きましょう。
 
焼けたらこのまましばらく置いておくのがポイントです。
熱いうちに型から外すとキャラメルがダラダラ流れるので注意です。
この点が2回目と違うところ。
 
キャラメルりんごの蜜の飛ばし具合が関係しているので、
流れる量を少なくしたい場合はあと少し煮詰めてくださいね。
 
さあ、ひっくり返しましょう。
とても美しいケーキのお誕生に思わずガッツポーズ✨
 
キラッキラ表面がお好みならば、
キャラメルりんごを煮詰めれば良いでしょう。
りんごが薄くなりますが、食感に問題はありません。
 
秋は旬のりんごを存分に味わうおしゃれなケーキをご提案します。
基本の材料で作りやすく、
美味しさのひと手間と美しく焼き上げるコツを学びましょう。
 
10月のアトリエお菓子のデュエットは
キャラメルりんごのアップサイドダウンケーキ♡
どうぞ作りにお越しください😊
 
※10月デュエット募集は8月末に公式LINEから優先で行います
よろしくお願いいたします
 
 

〇現在募集中のレッスン・日程一覧

⇒クスパで詳細を見る

料理教室検索クスパ

 

〇初めての方へ

⇒教室ホームページはこちらから

 

 

〇ご予約・お問い合わせ

⇒公式LINEでお気軽にご連絡ください