2026.6.25 thu.
はじめまして♪
今日は仲良し姉妹さんがいらっしゃいました。
パン作りが大好きなお姉さまが
初心者の妹さまを誘って初アトリエへ。
たくさんある教室の中からお選びくださり
ありがとうございます!
カレーベーコンエピ&ブルーベリーマフィン
とってもお上手に焼きあがりました✨
アトリエは作る量がたくさん!
パンもお菓子も両方作れるのも魅力です。
おふたりでの限定レッスンですので、
仲良しさん同士で「趣味の時間」として楽しまれる方も多いの。
別の人に遠慮することなく、約120~150分のアトリエレッスンを満喫いただけます。
ホームベーカリーでのパン作りを楽しまれているというお姉さま。
アトリエは機械ごね教室ですのでぴったりですね。
お菓子はマフィン。
脇役クランブルトッピングが大事なお役目なんですね。
こんなにもりもりだし、クランブルが散っていて大丈夫?
心配そうでしたが~、
焼けたら「すごーい!!」って大喜びです♪
ふっくら美味しそうですよね。
「焼く前と全然変わったー!」
お菓子作りは楽しいですね♪
マフィンはとても作りやすいお菓子です。
アレンジパターンもたくさんありますので、
上手に作れるといろんな場面で大活躍!
マフィンを失敗なく作るポイント
①材料を入れる順番と混ぜ方
水分が多い配合なので分離しやすいですね。
入れる順番を守って、軽い食感になるよう混ぜ方にも注意します。
②焼く温度と時間
ガスオーブンと電気オーブンは違いますね。
電気はガスより10℃ほど高く、焼く時間も長めにしてください。
必ず竹串で確認しましょう。
「エピが作りたかったんです」のご希望通り、
6月のメインメニューはエピ✨
成型はこのように、中にはベーコンが入っています。
仕上げ発酵が終了したら焼く前にすること♪
エピといえばハサミカットですね。
ハサミカットの「3つのお約束」を毎レッスンご説明しています。
デモの2本で実演し、皆さんにカットしていただきます。
どうですか✨
初カット素晴らしい、美しい♡
焼けました!
本日もパン屋さんです✨
「おいしそう!!」ってすごーく喜んでいただけて嬉しいです😊
今日の学び、
かっこいいスタイリッシュエピを作るポイント3つ。
①成型
フランスパン成型をしながらベーコンを混入する
上級者レベルの本格派やってます✨
違いは歴然。
ちゃんと作ってるな~って、わかる人になれます。
②ハサミカット
使うハサミ、「3つのお約束」でカットします。
とっきんとっきん!
焼き上がりは行列が出来るパン屋さんレベルに♪
③蒸気焼成
ハードパンの焼き方は特殊です。
家庭では難しい面も多々ありますが、窯に近づける工夫をします。
ガスと電気では違いますね。
しかし下火を強くして蓄熱を高める「努力すること」は同じです。
なぜそうするのか、理論を教えてもらえると納得しますよね!
たくさんのことを学んでいただき、素晴らしいエピとマフィンが完成✨
楽しんでいただけて良かったです。
今日はお疲れさまでした。
次回もお待ちしています😊
ホームページをリニューアルしました
アトリエが大事にしていること
レッスンをブラッシュアップしたことを
皆さまへお伝えしたく、
この度リニューアルいたしました。
まだ完成形ではありませんが
よろしければご覧ください。
皆さまに長く愛されるアトリエでありたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
7月デュエットレッスン募集
//ワンレッスンで主役級のパンをお菓子を作る//
夏のパン作りはお手軽に♪
オリーブとローズマリーの高加水フォカッチャを
ワンボウルで混ぜるだけで作ります。
お菓子はカフェスイーツの定番人気キャロットケーキ。
花びらみたいなにんじんで可愛く♡
【空席】
・7/15(水)1名
・7/31(金)1名
※他は満席
高加水の厚焼きフォカッチャ
20㎝×20㎝×厚み5㎝以上!
ミニトマトとモッツァレラも加えて作ります!
高加水のもっちもちをぜひ体験してくださいね♪
〇フォカッチャの詳細はこちちらから
キャロットケーキ
15㎝丸型をおひとり1台
可愛いトッピング教えちゃいます♡
〇キャロットケーキの詳細はこちらから
〇レッスンの詳細・お申し込みはこちらから
https://cookingschool.jp/school/bhnakamura/lesson/d/333449
公式line、個人lineからもお申込み出来ます。
ご質問もお気軽にどうぞ♪































