今年もやってきました!
恒例の12月シュトーレンレッスンがスタートです。
2025シュトーレンはご褒美シュトーレン♡
いつも頑張っている自分へ、
いつも応援してくれてるご家族へ、
いつもお世話になってるあの人へ。
素材の恵みに感謝し、丁寧に作って参りましょう。
栗とチョコのシュトーレン
初回を飾る素晴らしいシュトーレンたちです✨
大きめサイズをおひとり2本。
今年はバターを塗ってからきび砂糖をまぶしていただきます。
栗の風味に合うかなと思いまして。
栗はW使いの豪華版!
(お金、かかってますー)
センターに鎮座しますのは
「渋皮栗甘露煮+マロンペースト」なのですね。
ずっしりと重いシュトーレンです。
私も皆さんとご一緒に作りますよ。
デモを見て、レシピに書ききれない細かなポイントをチェックして作っていただきます。
成型完了!
シュトーレンなのにつるんとしているって思いますか?
いいところに気が付きましたね!
何故だと思います?
何故このように作ると思います?
それはね!
その理由がこのシュトーレンのこだわりでもあるのですね。
レッスンではそんなお話もしながら作っていただいております。
レッスンで行うのはここまで。
この先はご自宅で。
差し上げた粉糖でコーティングし、保存して下さい。
シュトーレン作りに待ち時間はつきもの。
例年、皆さんと1年を振り返りながらお話しに興じておりますが~、
今年はちょいと違いますよ~。
期間限定!アトリエに電子レンジを設置しました。
「レンジで3分!」の時短調理をお披露目する時間にしました✨
お砂糖を入れ忘れた蒸しパンですが、ちゃ~んと出来上がった優れ技✨
(お砂糖が入ってるともう少しふっくらしっとりします)
計量して5分で出来ちゃう。
みんなびっくり!!
今からご参加の皆さん、期待していてくださいませ♡
(シュトーレンより評判良かったらどうしようー)
お久しぶりにアトリエでお会いしたおふたり。
今年最後のレッスンを楽しんで下さいました。
時間がこのシュトーレンを美味しくしていってくれます。
全体が馴染みよりしっとりと。
ご家族にも喜んでいただけると思います。
なんて素敵!
アトリエに素敵なリースをお迎えしました♡
今日の生徒さま作✨
リースには長くエレガントなおリボンさんをお願いしまして。
アトリエのクリスマスは、その生徒さまの他の作品でも彩られております。
今年もお越しくださいましてありがとうございました。
2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。












