2023.11.29 wed.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です

 

 

来年のレッスンへ向けて、パンの試作をしました。

 

あれは3年前のこと、

2020年夏のコロナ禍中に、場所を借りてあん食パンのレッスンをしたのですね。

その時のレシピを少し変えて作ってみました。

 

 

あん食パン

あんのマーブル模様がきれいな角食パンです。

あんはこしあんを。

粒あんでもいいけれど、こしあんの方が美しく模様が出るような気がします。

とっても素敵ですよね♡

 

この食パン、あんこがどのくらい入っていると思います?

聞いてびっくり!
すごい量なんですね。

 

イメージとしては、

「立方体のあんぱん」

または

「巨大な四角いあんぱん」

かな~と。

だからとってもリッチな食パン✨

みんな大好きなあんぱんが、おしゃれな食パンに変身しました!

 

 

さてさて、どうやって作るのでしょうか。

 

3年前のレシピでは、菓子パン風に作ったのですね。

しかし、今回は食パンとして、食パンの専用粉で作ります。

粉が変われば風味も配合も変わり、あんぱんだけど食パンの雰囲気を残したものとなっています。

パンとあんこの層を作り、あみあみ編みましょう。

 

発酵してふっくらと。

 

層がよくわかりますね。

角食パンなので蓋をして焼きますよ。

焼いている最中は、まさにあんぱんの香りがふわりと♡

わくわくしちゃう甘い香りです。

 

焼き上がりです!

美味しそう!

奥のはちょっと発酵が進んだかなー、きつきつですが蓋は開きました~♪

(良かった良かった)

 

角食パンは発酵の見極めが難しいけれど、焼き上がりはとっても素敵です💛

 

表面にも網目模様がきれいに出て、目を惹くワンランクアップ食パン♪

 

くどい笑??

プレゼントしたらびっくりされますね。

えー!

自分で作ったのー?!

って。

 

甘さはちょうどよく、ふんわりあんぱん風の食パン。

サイズは1斤と1.5斤の2パターンで焼きました。

 

スライスしている方が1.5斤、

していない方が1斤。

写真ではわかりにくいでしょうが、1斤はふたまわり小さいです。

 

レッスンではどちらにしようかな。。。って。

同じように作っても、微妙に違うのですね。

もう一度作って決めたいと思います。

 

2024年1月のワンデイレッスンで作ります。

お菓子は「米粉のケークサレ」です。

 

2024年も素敵なパンとケイクでスタートしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

クリスマスツリー2023アトリエのクリスマスレッスンをご紹介

 

 

  2023クリスマスケーキ

 

🎄空席情報

〇12/13(水) 1名様

※他は満席です

 

2023クリスマスケーキはいちごのドームケーキ。

上品エレガントなケーキで夢見るクリスマスを。

 
中はいちごのムースです。

ふんわりスポンジにいちごの甘酸っぱいムース。

※写真はフランボワーズですが、レッスンではいちごを使います

 

ドームケーキってどうやって作るの?

組み立ても楽しい♪

 

プリンセスのドレスみたいにクリームやいちごで飾りましょう。

難しそうですが大丈夫。

組み立ても案外簡単ですし、クリームをナッペしたり絞るのもパパっと出来ちゃいます。

ラフに作る方が素敵なんですね♡

 

限定2名のレッスンですので、初心者さんも安心。

どうぞお気軽にお越しください。

 

 

〇レッスン情報をチェック✔

 

 

ぜひお越しくださいませ😊

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link