2023.11.26 sun.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です

 

 

 

米粉のカヌレでびっくり!
カヌレが大評判だったことに加え、米粉の進化に感激したのですね。

 

それは使いやすさと出来上りの良さ。

まるで小麦のような焼き上がりなんです。

 

この粉を使って他にも作りたくなり、久しぶりに作ってみました。

 

 

米粉のケークサレ

米粉100%、

ふっくら焼き上がって大成功です。

ケークサレって初めて聞く方もいらっしゃいますか?
サレ=塩、

塩味のケーキなんですね。

 

カフェで人気、お総菜ケーキとも。

パウンド型で焼くのが一般的で、切り口がきれいに見えるように具材を配置することも。

 

アスパラとハムを配置して、どこを切ってもきれいな切り口にしてみました。

そうそう、テリーヌみたいに。

全部の具材を細かく切って、生地へ混ぜるのもアリです。

 

フィリング材料は野菜やハムやチーズ。

きれいな色の野菜がおすすめです。

そして、フィリングの野菜には火を入れておくことも大事。

 

ケーキ生地は面白いんです。

配合が小麦粉で作る場合とは違うんです。

水分量とかじゃなくって、

これは米粉の特徴のひとつなのかなって思います。

 

焼き上がった時もおいしそうであるように、トッピングもカラフルにしましょう。

チーズ、すっごく合う。

 

見てください!

切り口、ふわふわってしてますでしょ♡

細かい気泡、見つけられますよね。

これは小麦粉の場合と同じ、だから食感も軽くてふわっとしています。

プラス、米粉だからもちっともしている。

火通りも良いし、この粉素晴らしい!って絶賛しちゃう。

味も非常によろしくて大満足です✨

 

一方、こちらは別の米粉で作ったケークサレです。

スーパーで一般的に売られている、お菓子専用の米粉なんですね。

気泡はあるけれど全体にべたっとしていて、重い印象を受けます。

食感はもっちり。

 

ケーキの高さ=ボリュームもやや足りない。

配合は全く同じで粉違い。

驚くことに、こんなに変わるのです。

 

それだけではありません。

実は火通りがあまりよくなく、

どれだけ延長して焼いても、中央部分に火が入らなかった。

この部分は端の方だから火が入っているのですが、中央の一部は生焼けなんですね。

小さなサイズで焼くにはいいのでしょうが、パウンド型のような大型サイズでは限界を感じました。

 

ということで、米粉はカヌレの時と同じもので。

小麦のケークサレよりもっちり感があり、しかもふんわり感もちゃんとある。

なんと言っても腹持ちの良いところが嬉しい♡

そこー?!って声が聞こえるけど(笑)

 

朝ごはんやお弁当にもピッタリ♫

具材を変えればエンドレスで楽しめますし、サレではなくて甘い具材でもOK。

 

おしゃれなケイク、来年2024アトリエレッスンで登場します♡

皆さま、お楽しみに!

 

 

 

クリスマスツリー2023アトリエのクリスマスレッスンをご紹介

 

 

  2023シュトーレン

 

🎄空席情報

〇12/1(金)   1名様

※他は満席です

 

2023シュトーレンはプラリネと柑橘ピール

ゴージャスリッチなシュトーレンでアドベント&クリスマスをお楽しみ下さい。

 

・アーモンドキャラメリゼ

・手作りピール

・レーズン

・チョコチップ

プラリネと発酵バターの生地に4つのスペシャルなフィリングを混ぜ込みます。

難しそうに見えますが、初心者さんも作れますのでご安心くださいね♪

 

〇レッスン情報をチェック✔

 

 

 

  2023クリスマスケーキ

 

🎄空席情報

〇12/13(水) 1名樣

※他は満席です

 

2023クリスマスケーキはいちごのドームケーキ。

上品エレガントなケーキで夢見るクリスマスを。

 
中はいちごのムースです。

ふんわりスポンジにいちごの甘酸っぱいムース。

※写真はフランボワーズですが、レッスンではいちごを使います

 

ドームケーキってどうやって作るの?

組み立ても楽しい♪

 

プリンセスのドレスみたいにクリームやいちごで飾りましょう。

難しそうですが大丈夫。

組み立ても案外簡単ですし、クリームをナッペしたり絞るのもパパっと出来ちゃいます。

ラフに作る方が素敵なんですね♡

 

限定2名のレッスンですので、初心者さんも安心。

どうぞお気軽にお越しください。

 

 

〇レッスン情報をチェック✔

 

 

ぜひお越しくださいませ😊

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link