2023.11.25 sat.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です

 

 

2023アトリエクリスマスレッスンが始まりました。

 

今年も2つのスペシャルメニューでお届けいたします。

宝石赤11月下旬~12月上旬はシュトーレン

宝石赤12月中旬~クリスマスケーキ

 

ご参加の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

オーナメントシュトーレンもクリスマスケーキもごく僅かですがお席あります。
手作りでクリスマスを楽しみたい方、

おいしいものが大好きな方、

ぜひお越しください。
ブログ最後にお申し込みがあります。

 

 

シュトーレン・プラリネオランジュ

素敵ですね♡

おひとり2台、とってもお上手に作って下さいました。

 

シュトーレンは手ごねです。

全行程をおひとりで作っていただきます。

もしも苦手な材料や減らしたい材料がある場合、調整できますのでお伝えくださいね。

 

今年のシュトーレンは、発酵バターにプラリネを加えたベース生地。

プラリネとは、アーモンドやヘーゼルナッツをキャラメリゼし、ペースト状にしたものです。

プラリネのおおもと、アーモンドキャラメリゼも手作りして入れておりますので、ナッツの香ばしさがアップ。

レーズン、ピール、チョコも加え、贅沢なシュトーレンとなっております。

 

焦げないように皮生地で包む。

また、形を保つ役割も兼ねています。

レッスンでの仕上げはバタとグラニュー糖まで。

最終仕上げの粉糖は、しっかり粗熱のとれた状態が良いので、ご自宅で行っていただきます。

 

規定量での生地作りの後は、分割はお好みの数量で良いです。

今日はレシピ通りの2本で。

小さめシュトーレンはプレゼント用にぴったりですが、ご自宅用にはこのサイズがちょうどいいですね。

やはり大きめの方が真ん中部分(具材たっぷり!)が多くなりおいしい♡

 

ゴールドのお皿にのせて、素敵なシュトーレンの完成です。

このお皿はプレゼント♪

のせてお持ち帰り下さい。

楽しみにしていて下さったシュトーレン、きっとご家族にも喜ばれることでしょう✨

 

初日はすこしバタバタしましたが、

定期レッスンのお二人さんはシュトーレン作りも3回目でしょうか。

もう勝手知ったりで、テキパキと作って下さり、いろんな面で助けられました。

ありがとうございました♡

12月のクリスマスケーキレッスンも楽しく作りましょう😊

 

 

オーナメントアトリエはクリスマスの飾りつけをして、

クリスマスジャズをBGMに皆さまをお迎えしております。

クリスマスの気分を盛り立てる楽しい空間になっておりますよ~♪

 

 

クリスマスツリー2023アトリエのクリスマスレッスンをご紹介

 

 

  2023シュトーレン

 

🎄空席情報

11/27(月) 1名様

〇12/1(金)   1名様

 

2023シュトーレンはプラリネと柑橘ピール

ゴージャスリッチなシュトーレンでアドベント&クリスマスをお楽しみ下さい。

 

・アーモンドキャラメリゼ

・手作りピール

・レーズン

・チョコチップ

プラリネと発酵バターの生地に4つのスペシャルなフィリングを混ぜ込みます。

難しそうに見えますが、初心者さんも作れますのでご安心くださいね♪

 

〇レッスン情報をチェック✔

 

 

 

  2023クリスマスケーキ

 

🎄空席情報

〇12/13(水) 1名様

12/14(木)  1名様

〇12/21(木) 2名様

 

2023クリスマスケーキはいちごのドームケーキ。

上品エレガントなケーキで夢見るクリスマスを。

 
中はいちごのムースです。

ふんわりスポンジにいちごの甘酸っぱいムース。

※写真はフランボワーズですが、レッスンではいちごを使います

 

ドームケーキってどうやって作るの?

組み立ても楽しい♪

 

プリンセスのドレスみたいにクリームやいちごで飾りましょう。

難しそうですが大丈夫。

組み立ても案外簡単ですし、クリームをナッペしたり絞るのもパパっと出来ちゃいます。

ラフに作る方が素敵なんですね♡

 

限定2名のレッスンですので、初心者さんも安心。

どうぞお気軽にお越しください。

 

 

〇レッスン情報をチェック✔

 

 

ぜひお越しくださいませ😊

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link