2023.10.22 sun.

 

 

    

花の庭の

小さなアトリエへようこそ

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です

 

 

 

皆さまにお知らせです。

 

2023クリスマスのシュトーレンが完成しました♡

アトリエでは、今年もまた素晴らしいシュトーレンを皆さまにお伝えします。

 

 

2023シュトーレン

贅沢リッチなプラリネと極上柑橘ピールの

「シュトーレン・プラリネオランジェ」です。

前回の試作から数段バージョンアップ✨

よりアーモンドキャラメリゼを感じていただきたく、プラリネ(キャラメリゼしたナッツのペースト)も加えることにしました。

 

シュトーレンの要は何と言ってもアーモンド。

味わいを深め、美味しさを最大限に引き出す手間は惜しみません。

柑橘ピールは丁寧に作られた上質なものを使います。

 

もうご存知の方も多いと思いますが、

うちの生徒さんにピール名人さんがいらっしゃるんです~♪

 

ご自宅用に作られたものをたまたまいただき、

そしたらそのピールが美味し過ぎて、ぜひお分けいただきたいと直談判済みです!

快くお分けいただき、嬉しい限り。

ありがとうございます。

 

シュトーレンの形は「かまぼこ形」にします。

これは、今回の成型法から見て最適な形かと。

前回の試作から一工夫、

より良い方向へ進化させました。

 

 

さあ、主役のアーモンドキャラメリゼをご覧ください。

砂糖だけだというのに、この力強い香りと味は感動ものです。

人類の英知とはこのこと✨

(大げさでしょうか??↑少なくとも私はそう思っている)

 

もっとナッツを味わい、

もっともっと美味しくなる追求がしたい。

それにはプラリネが最適ではないかという判断です。

キャラメリゼ

ピール

レーズン

チョコ

この4つがフィリング代表格です。

 

キラキラまばゆいばかりのピールが輝いていますね♡

なんて素敵!

 

これらがスパイスや洋酒や発酵バター使用のシュトーレン生地と交わり、

相乗効果は2乗3乗へと。

 

プラリネチョコにナッツの香ばしさ、ピールの爽やかさがふわっと香る。

発酵バターの豊饒な風味が様々な具材を引き立てるのですね。

 

 

2023BreadHouse中村シュトーレン

どうぞ皆さま、アトリエへ作りにお越しくださいませ。

お待ちしています。

 

※レッスンは11月下旬~12月上旬を予定しています。

 

 

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

********

 

食パンBreadHouse中村の教室・レッスン情報は

こちらからご覧ください

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

宝石赤Instagram

 

宝石紫lit.link