2023.4.28 fri. 

 

 

お庭の一角に

小さなアトリエがオープン♪

 

愛知県東海市

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村は

『こだわりのパンと夢見るおしゃれスイーツ』

のお教室です♡

 

ちょっと前に試作していたバナナケーキ。

バナナケーキにアールグレイの紅茶葉を加え、洒落た香りに焼きました。

 

ケーキではなく「ブレッド」が良くて、少し重めのもちっとした食感を探る。

前のも良かったけれど、あと一歩という印象だったので調整してみましたよ。

再び。

 

紅茶のバナナブレッド

バナナ量アップ、焼き時間をほんの少し短くしたら、探していた「ブレッド」に出会えました!

かっこいい♡

 

バナナブレッドはざくっとラフなのが良い。

大きめパウンド型1台は結構なボリュームです。

 

熟したバナナの蜜が焦げ寸前で、カラメル化していていい感じ♡

紅茶の良い香りもしっかりします。

 

切るとわかりますね、しっかり膨らんで火通りもバッチリ。

あの団子状の、ねちっとしたバナナケーキではありません。

重くてねちっとしたの、私は苦手。

ひと昔前は、あの団子状ケーキがいわゆるバナナケーキとして認められていたと思う。

(違うんだよなーって思ってましたが)

 

なぜ団子になるのかわかりますか?

 

完熟バナナを使いましょう。

それだけでプロの味になる♪

完熟まで待てない場合は、ある技がありますので大丈夫。

 

最終段階の生地。

コレ、すごく大事。

トロトロに見えますが、混ぜ方にコツありです。

 

型は一般的なパウンド型より大きい。

 

バナナケーキと言えば~の半割バナナ。

 

むくむく膨らんで、型から落っこちそうなバナナです。

蜜の多いバナナだからカラメル化してますね、これがまた美味しい♪

 

ボリューム満点!

私は、小さいとか少ないのが苦手。

この地方特有の感覚でしょうね、

「大きいことはいいことだ!」っていう思考になっちゃう。

 

だから生徒さまも大喜び♪

どうだー!!っていうのが好き♡

 

ただ大きいだけではありませんよ。

もちろん美味しいし、なんといっても洒落てますんで✨

甘さはバナナにお任せし、砂糖を控えたお上品なブレッドです。

バナナは良いやつ使ってますので、味は最高♡

紅茶はアールグレイ、乳鉢でさらに曳いて香りをアップさせるのも良いですね。

 

今年の盛夏にいかがでしょうか。

7~8月のお菓子メニューに良いと思い試作をしました。

 

 

 

パンとお菓子のアトリエ

BreadHouse中村 中村清子

 

食パンレッスンのお問い合わせは

公式LINE ID  @590owith 

友だち追加

 

または

メールフォーム

からお気軽にどうぞコーヒー

 

 

宝石ブルー教室HP

 

宝石緑レッスン情報

 

 

宝石赤Instagram