2020.12.9 wed.
東海市市民大学講座
「暮らしの中のパンの教室」
12月水曜クラス
全5回コースは最終レッスンとなりました。
最終レッスンは恒例のシュトーレン!
大人気レッスンを木曜クラスと同じメニューでご紹介です。
デモンストレーションでご確認いただきながら、おひとり1台を手ごねで作ります。
ドレスデン風シュトーレン
今年も本格シュトーレンをご紹介いたしますね。
ドイツのドレスデンシュトーレンを作りやすくご紹介いたします。
今年は少しふんわりとした、パンを感じるシュトーレンです。
デモンストレーションでご確認いただきながら、こねるところから仕上げまでの一連の作業をおひとりで作っていただきました。
すべての方のではありませんが、皆さまの作っているご様子です。
焼き上がり、溶かしバターを塗っているところです。
今年は仕上用も発酵バターを使っています。
※こちらの様子はインスタグラムストーリーズへリール動画で配信中です。
ご覧くださいね!
◎ユーザーネーム→kiyo_kiyo.breadhouse
最終仕上げはご家庭で。
一日おいて粉糖をまぶしていただきます。
素敵なシュトーレンのお写真をおうちから送って下さいました♡
一部ですがご覧くださいね♪
クリスマスらしく仕上げて下さいました。
素敵ですね!
もう4~5年になる12月のシュトーレンレッスン。
今年の12月も素敵なシュトーレンで締めくくれて嬉しく思います。
皆さまがとても楽しみにして下さっていますのでより一層力が入りますし、今年のシュトーレンも美味しく出来上がり、たくさんの方に喜んでいただけて良かったです。
このシュトーレンと共に美味しい12月をお過ごしください。
2021年がより良い年になりますように。
木曜クラスもアメブロでも書きましたが、12月のレッスンを持ちまして、市民大学・水曜クラスも一旦お休みさせていただきます。
コロナが落ち着くまで様子を見たいと考えます。
名残惜しいとたくさんの方から言っていただけて、本当に嬉しく思います。
※自宅教室は引き続き開催していきます
コロナ禍の中、お越しいただきましたこと、本当にありがたく思っております。
緊急事態宣言が出て、中止になったり延期になったりと、市民大学自体の開講がわからない時もありました。
7月からスタートしましても、お日にちだけでなく、感染防止対策のためメニューと時間や内容を大きく変えてのレッスンは、いつもの市民大学とは違う点の多いものでした。
そんな中でも皆さまに満足していただけるように工夫し、趣向を凝らしてきました。
こちらの水曜クラスは10年以上のロングラン講座、私の市民大学のベースです。
開講当初からの生徒様もいらっしゃり、長く続けて下さる方が多いクラス。
今期も全員皆勤賞の素晴らしい出席率のクラス、感謝の気持ちでいっぱいです。
パンやお菓子作りは暮らしを楽しむスパイスのようなもの。
絶対必要スキルではないけれど、できると何でもない日常がより楽しく美味しい暮らしに変わります。
そんな「暮らしの中のパンやお菓子」をより幅広い方にお伝えしたくて始めた市民大学は、それを知っている幅広い年齢の方が集う素敵な場となりました。
長い年月をかけて大切にしてきた場です。
講座名の
「暮らしの中のパンとやさしいお菓子の教室」
は、私の思いそのもの。
木曜クラス、水曜クラスの皆さま、
皆さまとご一緒にパン作りが出来ましたこと、とても感謝しています。
ありがとうございました。
中村清子
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
公式ラインを開設しました。
お気軽にお友だち追加して下さいね。
@590owith
教室情報はこちらから♪
レッスンのご予約・ご確認はこちらから♪
ホームページができました。
教室ロゴをタップ♡
BreadHouse中村
※お問い合わせはこちらからもお受けいたします
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
バーミキュラ公式HPへレシピを投稿しています。
こちらからご覧ください。















