2020.10.2 fri.
りんごのパンを見直して、配合や材料の変更をしながら2種類作ってみました。
りんごパンとアップルリング
丸形とリング形、同じパンを違う型で焼いてみます。
型に入れて焼く大型パンはどちらもとても豪華です。
前回の反省をもとに、まず粉量を変更しました。
今回は丁度いいです♡
また、配合もリッチなブリオッシュ生地に近くなるよう少し変えています。
カットするとこんな感じ。
りんごの甘煮の量も変更し、クリームチーズバージョンとカスタードバージョンの食べ比べをしました。
秋の味覚、りんごを美味しく味わうパン。
こちら、丸形でクリームチーズバージョンです。
カットしたパンがすべて連結しているので、ふんわりしっとりやさしい口当たりのパンになりました。
焼成時間は長くなります。
クリームチーズ効果で爽やかな風味がプラスされたパンになりました。
こちらのリング形は前回と変えてカスタードを使用しました。
ふんわり感よりりんごのゴロゴロ感が強く、生地が固いところもあったりと、丸形よりはしっかりしたパンになりました。
リングって火どおりがいいので焼成時間が短め。
りんごにカスタードって絶対合う不動の人気ですよね。
どちらがいいのかはお好みです。
ふわふわが好きな方は丸、焼きのしっかりめが好きな方はリング。
でもリングもふんわり感はありますよ。
クリームチーズとカスタードもお好みです。
クリーミーさを求めるならクリームチーズ、あま~いのが好きな方はカスタード。
どちらも美味しいですよ。
こちらのパンは”秋の恵み=りんご”をおいしくいただくためのパンです。
りんごは紅玉がベストですが、手に入らない場合は他の銘柄を使います。
一番お伝えしたい”りんごの甘煮”はシナモンとラム酒をふんわりと効かせた豊かな味わいです。
お菓子に使えるグレードでとっても美味しいですからお楽しみに~♡
11月のワンデイレッスンのパンとして、早く皆様へお伝えしたくなってきました♪
早くレッスンしたくてわくわくします♫
もう一種類のパンと一緒にダブルレッスンする予定で今動いています。
近日中にはお伝えできると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
レッスンのお日にちは後日、公式LINEでまず最初にお知らせしますね♫
※公式LINEにご登録いただきますと、レッスン情報を優先的にお届けいたします。
ご登録者はこちらではわかりませんのでお気軽にお友だち登録してくださいね。
ご質問などお話がしたい場合は、チャットで1対1の会話ができます♫
(こういうところは普通のLINEと同じですね~)
ご登録はこちらからどうぞ。
↓ ↓
ご興味のある方、お問い合わせ下さいね♡
よろしくお願いいたします。
![]()
お知らせです。
10月ZOOMオンラインレッスン
ハロウィンメニュー好評受付中です!
10月はZOOMレッスンでハロウィン![]()
かぼちゃのパンでユニークなお顔のオバケをたくさん作っちゃいましょう。
とっても楽しいレッスンになりますよ![]()
動画を本日完成させました!
今までで一番上手に編集できましたので、まずまずの画質でご覧いただけます。
YouTubeに限定公開中です。
レッスンをご予約後、入金完了しましたらレシピと一緒に送ります。
どうぞご覧下さい。
かぼちゃの処理の仕方~一次発酵終了生地まで一連で撮影しました。
オンラインレッスンメニューのご紹介です。
オバケかぼちゃのフーガス
お味のタイプが違う2種類のフーガスを作っていただけます。
フーガスって自由な形に作れる楽しい平焼きパンなんです。
一般的にはモンステラの葉の形をしていますよね。
アレ、”かまどの炎”の形って言われていて、古いタイプの古典的なパンでとってもシンプル。
2種類のお味はこちら。
オレオクッキーバージョン
スイートなフーガスを6つ作ります。
オレオをチョコレートにしてもOK!
この変顔、笑える~!
お顔を作っている時が一番楽しい♡
ベーコン&黒オリーブバージョン
塩味お惣菜系を6つ作ります。
他、チーズやナッツ、シード、セミドライトマトなども美味しいですよ♡
可愛いお顔にしてもいいし、モンステラ風にしてもいいし、お好きな形をお楽しみ下さいね。
お子さまと一緒に作ると楽しい![]()
レッスンの特徴としては、タイプの違うフーガスをひとつの生地から作れること。
そして、特別な材料は使わず、かぼちゃはスーパーで売っているお料理用の生かぼちゃを使用すること。
かぼちゃの下準備の仕方もレッスンの中に組み込んでいます(動画プレゼント!)ので嬉しいですね!
作りたいときにすぐ作れます。
レッスン内容をお選びいただけます。
◎作る量と種類
・粉200g 1種類(6つ)
・粉400g 2種類(6つ+6つ)
◎粉の種類
・強力粉 ふんわりタイプになります
・フランスパン粉 パリっとタイプになります
◎レッスンスタートのタイミング
・180分 9:00~12:00
➡材料を計量してお待ちください。
一緒に捏ねるところからスタートです。
・120分 10:00~12:00
➡捏ねて一次発酵を終了しておいてください。
分割からスタートです。
レッスン日と料金
◎10/16(金)、17(土)、
18(日)、
20(火)満席
※ただ今、20日以外は空席あります
◎9:00(10:00)~12:00
◎レッスン料 3000円
ご予約いただき、入金確認後、レシピと動画を送ります。
◎レシピは各工程ごとに写真をたくさん載せた、かなり詳しい内容のものです。
◎動画はレシピの補助的なもので、かぼちゃの下処理とパンをこねるところです。
ZOOM初めてさんも、パン作り初めてさんも大丈夫ですよ♪
ZOOMをつなぐ練習(無料)から始めますので、ご興味ある方はご連絡くださいね。
やってみると楽しくってハマりますよ![]()
レッスンのお申し込み、詳細はクスパをご覧ください。
↓ ↓
https://cookingschool.jp/school/bhnakamura/lesson/d/244927
お申し込みはメールフォームからもどうぞ
https://ws.formzu.net/fgen/S74372984
メッセージ欄にご希望のお日にちをご記入下さい。
皆さまのお申し込みを
お待ちしています。
![]()
先日お知らせしました10月のワンデイレッスン♪
ハロウィンレッスン好評受付中です
最新情報はクスパからご確認下さい。
https://cookingschool.jp/school/bhnakamura/lesson/d/244611
空席が埋まってきていますので、お早めにお申し込み下さい。
10/22(木) 10:00~12:30 残2名様 満席
10/26(月)10:00~12:30 満席
10/27(火)10:00~12:30 残2名様
10/28(水)10:00~12:30 満席
10/29(木)10:00~12:30 満席
10/30(金)10:00~12:30 残1名様
◎定員2名様限定のプライベートレッスン
◎ご試食はなく、すべてお持ち帰りです
◎ご自分のパンとお菓子は
ご自分で作るスタイル
◎120~150分時短レッスン
(時短のため
パンは分割からのスタートです)
◎工程ごとに写真をたくさん載せたスペシャルなオリジナルレシピ!
(ここまで?!
と思う程かなり詳しく作っていますので大好評です)
皆さまをお迎えするための心遣いとして、このような方法でレッスンを行ってまいります。
お申し込みは
メールフォームからもどうぞ
https://ws.formzu.net/fgen/S74372984
メッセージ欄にご希望のお日にちをご記入下さい。
公式LINEでは、レッスン情報を中心に配信しています。
いち早く情報キャッチできますので、ぜひご登録下さい。
公式LINEのご登録はこちら
![]()
(下にスクロールして友だち追加をタップして下さいね)
皆さまのお越しをお待ちしています。
おうち時間を
おいしく楽しく![]()
公式ラインを開設しました。
お気軽にお友だち追加して下さいね。
@590owith
教室情報はこちらから♪
レッスンのご予約・ご確認はこちらから♪
ホームページができました。
BreadHouse中村
※お問い合わせはこちらからもお受けいたします
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
バーミキュラ公式HPへレシピを投稿しています。
こちらからご覧ください。


















