群ようこ著『今日はいい天気ですね。 れんげ荘物語』。

れんげ荘シリーズ第七弾。


相変わらず無職のまま生活するキョウコさん。

今回は以前れんげ荘に住んでいたコナツさんの結婚の食事会にお呼ばれ。

義姉に服を譲ってもらい、リサイクルショップで素敵なバッグと靴のセットを買い、久しぶりにメークしてお出かけ。

また、友人のマユちゃんが上司のパワハラに耐えかね仕事を辞め無職に。

マユちゃんはやはり何らかの仕事をしたいと考えるけど、キョウコさんは全くその気にならない。


ほんのしばらくの間なら、私もキョウコさんのような生活に憧れるけど、やっぱり体が元気なうちは働いていたいなぁと思ったのでした。


キョウコさんのお母さんが、娘には何にもプレゼントしなかったのに、義姉にはアクセサリーをプレゼントしてた事実が、とても切なかったです。