篠田節子著『セカンドチャンス』。


長い介護の末、母親を見送った麻里。

51歳、独身。

健康診断ではひどい数値で、改善のために水泳を習うことにした。

コーチや仲間と日々頑張るうちに、大会へ出場することに!

最初は馴染めていなかった麻里が、だんだん引き締まった身体つきになり、少しずつ泳げるように。


町内会や親戚付き合い、自身の用事を優先する勇気が出てきて、後半生き生きとしてたのが良かった。

結末も爽やかでした。


私も何かしら運動しないといけないのかな?とは思ってるけど、なんせ運動が嫌いなので。

今は通勤の往復でも早歩きしてるから大丈夫かな。

水泳は嫌いだからきっとずっとやらないでしょう。


久しぶりの篠田さん、ライトな作品でしたがサラッと読めました。