イーストでシナモンロール。


ラムレーズンも一緒に巻き巻き
アイシングは、Kiriのクリームチーズと粉糖をあわせたもの。



シナモンロールを作っている間にずっと発酵させていたもの。
ホシノ酵母のハニーパン・ド・ミー。


はちみつたっぷり


10時頃捏ね上げて、焼き上がったのは20時くらい。
半日かかったあせる

一つ前の記事で、息子とのLINEを公開したら、ブロ友さんに、方言じゃないんだとコメントもらいました。
今までなんの不思議もなかったけど、改めて考えてみました笑!

息子は幼稚園~小学校の影響を受けやすい時期は仙台に住んでいました。
正直、九州からの東北ということで、私自身も言葉が通じるのか一抹の不安はありましたよ。
でも、仙台って転勤族の街。
私達家族が引っ越した地域は特に転勤族だらけでして、全く問題なし。
特に関東からの転勤族が多かったせいか、息子は標準語を身につけました。
でもたまに、学校の先生が発する仙台弁を面白がって使ったりはしてました。
「いづい」とかね。
↑今でもたまにわざと使うことがあります。
気になる方はネットで調べてみてくださいね~ニヤリ

小学生高学年~中学校は北九州市。
ここでも全く方言を使わず。
そして、中学生後半~高校は福岡市。
この辺りでなんとなく博多弁らしきものを身に付けたようです。
でも、LINEは方言じゃないなぁ。
不思議なもんですね。

家族の会話は九州弁です。
夫の親は関西出身。
夫は博多弁もどきを使い、私は熊本弁+博多弁もどきを使います。
たまに実家に帰省し、父や友人と会うと熊本弁でおしゃべりします。
でも、博多っぽいしゃべり方って言われます。
地元を離れてからの生活の方が長くなったなぁとしみじみ…。