久しぶりにホシノ酵母をおこしました。

ぷくぷくいい感じ!
この酵母を使用して、くるみパンを焼きました。

パンを焼くと心が落ち着きます。
息子が行ってしまった直後なので、まだ寂しさが残っています。
数年前に知人の息子さんが就職のため、遠方に行ってしまったとき、物凄い空虚感にさいなまれていると話してくれました。
その時は、自分の将来を想像して、悲しいだろうな、寂しいだろうな…としか考えられなかった私。
でも、実際に経験すると、どんな気持ちだったか、今はすごくわかるのです。
子供が巣立っていくこと、それだけではないですね。
例えば、2年半前に母親代わりの祖母を亡くした時も、あ~…身内を亡くすってこんな気持ちになるんだって、初めてわかったんです。
想像以上のものがそこにはあったんですね。
だから、なんでもそうだけど、想像したり、寄り添うことはできても、実際に経験しないと分からないんだなって、改めて感じました。
母親の場合は、実際に10か月お腹にかかえて、産んで…育てて…
それがあっという間にいなくなります。
なんと短い時間で巣立っていくんでしょう…あまりの時の流れの速さに気持ちが追い付いていけません。
だからと言って、ずっと一緒に住みたいとか、そういうのではないんです。
ただ、寂しさが残っている…そんな感じ。
同じ経験をしている友人は、みんなそんな状況にいます。
多分、少しずつこの状況に慣れて、自分なりに受け入れて、新しいリズムができていくんでしょうね。
仕事をして、趣味の充実をはかり、行きたかった場所にも行く…一人でも行く!
これが私の目標です。