ハウスさんのセミナーでスパイスを学ぶ | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪

ラブラブスパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!
j's kitchen ☆ happy time-101014_203800.jpg

j's kitchen ☆ happy time-101014_200505.jpg

j's kitchen ☆ happy time-101014_195725.jpg

j's kitchen ☆ happy time-101014_194625.jpg

j's kitchen ☆ happy time-101014_192306.jpg

j's kitchen ☆ happy time-101014_185504.jpg

j's kitchen ☆ happy time-101014_184927.jpg

j's kitchen ☆ happy time-101014_184655.jpg  


紀尾井町にあるハウス食品さんでスパイスのお弁当してきました。
GABANのロゴで知られるこれらのスパイスは、カレーにはもちろん多国籍料理にはなくてはならない調味料。
さすがに、香辛料までは手作りできないもんね(笑)
まずはコショウについてメモ


種は同じだけど、黒、白、緑があるのはご存知ですよね?

この違いは、黒は皮のまま乾燥し、白は2週間程水につけてから皮をとり乾燥、緑はフリーズドライに。
お料理に使い訳して使えるし、コショウはスパイスの王様王冠1とも呼ばれてます

ナツメグは大きな塊に大切に格納されている種にあります。
粉にするにもこりゃー大変だわーニコニコ


スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」のレポートとして、色々な勉強になりました。

ヤミーさんも参加していて、聞くところカルダモンが1番好きラブラブだとか 
なんでも料理にアレンジしているのでヤミーさんのブログもよく参考にさせてもらってます

試食ではさっそく、カレーナイフとフォーク
付け合わせにはトマトのピクルスとカレーと言えば、ラッシーだよねーグッド!

カルダモンとペッパーが効いたカレー。ちょっと薬膳っぽかったけど、身体にもよさげで、明日は快調そう(笑)


スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!