おウチdeまったりごはん@なめこの炊き込みご飯 | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪

j's kitchen ☆ happy time-100913_213841.jpg

こんばんは

まだまだ日中は暑いですが、暦ではもうすっかり秋の類。
週末に北海道に行ったら、夜は少し肌寒く感じ、美瑛や富良野の道端のあちこちで、キノコがすでに売られていました。そこで購入したわけではないが、キノコが食べたくなり、炊き込みご飯を作ってみた。

今回はナメコの炊き込み
ナメコってぬめりがあるので、なんとなく、ご飯がツヤっと炊かれる感じがするんです。

米1合


塩 ひとつまみ
醤油小さじ1
酒小さじ2
みりん小さじ1

なめこ 小1袋(さっと水あらい)