今日は結婚式があるらしく、二時間制ということで、オーベルジュ・リル・トーキョー に伺ってきました。
ひらまつグループは、週末は結婚式やらパーティーでなかなか取れないとこ、同じ7月のお誕生日
の、ことちゃんとお誕生日祝いかねて久しぶりのランチ
にきました。
久しぶりのフレンチでドキドキ
しちゃうねー。よく通る乃木坂と六本木の間の知っている場なのに、10分前についてしまった(笑)
六本木なのに、静かな住宅街の大人の隠れ家。エントランスの扉の向こうには、優美な空間が広がる。
まずは、ウエイティングルームで涼み、合流して、階段を目にすると正面のシャンデリアに優雅にときめきを感じ、階段を降り、テーブルへご案内される。リル・トウキョーは、アルザスが本拠地となり、壁には、本店の風景写真が飾られ、イル川の川沿いに揺らぐ柳の木の葉をモチーフにしたウォータータンブラーやセルヴィエットなどもアクセントで、アルザスに行ったのを懐かしくよみがえらせてくれました。
本日のメニューは
アミューズブッシュ
かわいらしい3種類 豚足とフォアグラのコロッケ サーモンのシュー タルトフランベ。乾杯のシャンパンとピッタリ。
鰹のミ・キュイと若々しい新野菜
生姜と柑橘の香がこの暑さにはピッタリの香
牛肉とフォアグラのショーソン
サラダ添えとブルーチーズと赤ワインの泡仕立ての軽いソースで、中からは柔らかいジューシーなお肉とサクサクなパイ包み
プレデセール
ハーブベースなムースで夏らしくさっぱりと仕立て、酸味のあるフランボワーズのソースと相性がよい
デザートはレーズンのサヴァランだったが、お友達はレーズンが嫌いで、私もじつはサヴァランはあまり得意ではないので、変えてもらったデセールはカスタードたっぷりな濃厚なクリーム。ととても口溶けのよりバニラアイスクリーム添え。
小菓子はコンフィ、ギモーブ、マカロン、マドレーヌ
ランチにしてはボリュームのあるコースで満足満足
一番気に入ったのは、パン
(笑)
そば粉のパンと、ライ麦のパン。バターは、エシレと海塩バターの無塩と有塩。
空輸で本店から工程途中まで焼いているものを送ってもらい、こちらで焼き上げ
ているとのこと。
ゆったりとした空間と白と水色の空間に漂い楽しい誕生会を迎えました。
あー歳はとりたくないものの、こうやって一緒にお祝いができるのはうれしい限り。
まわりのお客様は、これから、結婚式の視察やら、お誕生日でバースデーケーキ
が用意されていたりとなぜかこの日はカップルが多かったです![]()
ぜひぜひこれから記念日がある方はのぞいてみてくださいねー ![]()








